産後におすすめの体操

産後にはヨガもおすすめですが、ヨガよりももっと簡単にできる体操もあります。

自宅でも簡単に行うことができるので、ヨガ以外に何かチャレンジしてみたいという方はどうぞ参考にしてください。
産後におすすめの体操としては、首の運動や足の運動が挙げられます。

首の運動は、座ったままでも構いませんし、立って行っても大丈夫です。
首を前後左右にゆっくりと倒していきます。
産後直後は首を動かすのも大変なので、ゆっくりと行うことがポイントです。

そうすることで、徐々に首の筋肉をほぐしていくことができます。

また、足の運動は、仰向けの体勢で、膝を真っ直ぐ伸ばして、足首をパタパタさせていきます。
足を空中にキープさせるのがきついので、下半身全体の引き締めにも効果的です。
5秒や10秒といった短い時間で構わないので、これを1日10回程度繰り返すと良いでしょう。

腹筋を鍛える

産後には腹筋を鍛えるのも効果的です。
腹筋は、産後2~3日経ったくらいから少しずつ鍛えていっても問題ありません。
いわゆる産褥体操と呼ばれる運動の一つでもあり、妊娠前の体に戻していくという点においても効果的です。

腹筋は、それぞれお好みのやり方で構いません。
例えば、両足を伸ばして仰向けに寝た状態で、両手をお腹の上において、頭だけを起こします。

その状態を5秒前後キープすることで、腹筋に適度な刺激を与えることができます。
これを10回前後繰り返していくことで、腹筋効果を実感することが可能です。

【おわりに】産後ヨガについて

産後ヨガについてさまざまな視点でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
とにかく、産後いつからヨガに取り組めるのかという点を意識して、ご自身のペースで行っていくことが大切です。
決して無理をすることなく、徐々に妊娠前の身体に戻していきましょう。

妊娠後に体を戻していくスケジュールを決めるのも効果的です。
目標もなく漫然と行っていても、その効果を実感しにくいので、いつからいつまでに何キロ痩せるなどといった明確な目標を立てることで、ヨガや体操にも張りが出てきます。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!