ヨガ教室に通うのもおすすめ

産後にはヨガ教室に通って、ヨガを楽しむのもおすすめです。
自宅で簡単に行うことも効果的ですが、本格的な指導者のもとで、きちんとしたポーズを学ぶことで、より一層その効果を体感することができます。

ヨガ教室に行けば、先生からレッスンを受けられるだけでなく、同じ教室に通う仲間と交友関係が築けるという点もおすすめです。

同じように、妊娠・出産を経験した女性がいれば、ママ友として子育てに関するいろいろなアドバイスを受けることもできて、まさに一石二鳥の取り組みと言えます。

実際に教室に通うことで、ヨガに対する意識も変わりますし、何と言ってもヨガそのものに集中することができます。
自宅でもヨガを行うことはできますが、ヨガ教室のような雰囲気を出すのは難しいという点もあります。

そういった意味で、短時間でもヨガ教室に通うことで、実質的な時間以上の効果を体感することができます。

自宅でできる産後ヨガ

ヨガ教室に通ってヨガを行うのも効果的ですが、時間がない方や経済的に教室に通う余裕がないという方には、自宅で簡単にできるヨガもおすすめです。

わざわざ教室に移動する必要もなく、自宅にいながら手軽にできるので、継続しやすいというメリットがあります。

自宅で行うヨガとしては、赤ちゃんのポーズや座ったまま胸を開くポーズなどがおすすめです。
胸を開くポーズは、正座の姿勢で、両手を後ろにつき、やや天井を見上げるような姿勢をとれば完成です。
このポーズを行うことで、心肺の働きが良くなり、血流も良くなるという効果を得ることができます。

自宅でヨガを行う場合では、ヨガマットや、ヨガ用の音楽CDなどを用意することで、ヨガ教室に似た雰囲気を出すこともできます。
特に、安全にヨガを楽しむためにも、ヨガマットは購入しておくと良いでしょう。

体調に合わせて産後ヨガを行う

自宅でも、教室でもそうですが、とにかくご自身の体調に合わせてヨガを楽しむことが大切です。
特に産後というのは、体調の変化が激しい時期でもあり、その様子は本人でしかわからないものなので、無理をしないことがポイントと言えます。

産後いつからヨガを楽しめるのかという点についても、目安としては産後1ヶ月くらいと言われていますが、これも個人差があるので、1ヶ月半や2ヶ月程度様子を見てからヨガを開始しても全然遅くはありません。

ヨガを始める時期よりも、継続的に行っていくことの方が重要なので、その辺はきちんとご自身の体と相談してから行うようにしてください。

産後ヨガの注意点

産後ヨガを行う上では、注意点も把握しておきましょう。
まず、ヨガを行っている最中に気分が悪くなったり、体調に異変を感じたりした場合は、すぐにヨガを中断してください。

とりわけ、産後は体調の変化が起こりやすい時期でもあるので、特に注意が必要です。

また、産後1ヶ月程度でヨガを開始するのは問題ありませんが、少し自分には早いなと感じるようであれば、多くのメニューをこなす必要はなく、できる部分から開始すれば大丈夫です。

ヨガ教室などに通っている場合、他の参加者と合わせてメニューをこなそうとする人もいますが、そこは無理をせず、自分の体調と相談しながら、こなすメニューを判断していきましょう。