産後ヨガについて、その方法やおすすめのポーズなどをご紹介していきます。産後ヨガを行うにあたっては、ヨガ教室に通うのも効果的ですが、自宅でも簡単にヨガを行うことができます。そういった手軽さも含めて、産後ヨガの魅力についてご紹介していきます。

産後ヨガとは?

産後ヨガとは、まさに出産を経た女性たちが行うヨガのことで、産後の体調を整える意味でも効果がある運動の一つです。
ヨガ教室に通って、ヨガを行うのも効果的ですし、自宅で簡単にできるポーズもあるので、そういったポーズを頭に入れて取り組むのも効果的です。

妊娠、出産を経験することで、母親の身体は筋肉量が減少して、骨盤のずれも生じてしまいます。
また、妊娠中は激しい運動を行うこともできず、運動不足にもなりがちです。
そういった母親の身体を、再び元に戻すという点においても、産後ヨガは効果的だと言えます。

出産を経験した女性たちはよく、「出産によって体型が崩れた」、「妊娠前よりもスタイルが悪くなってしまった」などと言うことがありますが、それはまさに妊娠による身体のゆがみが原因と言えます。

産後ヨガを行うことで、そういった身体のゆがみも元に戻して、妊娠前のスタイルに近づけることも可能です。

出産を経て行う産後ヨガに意味がある

ヨガは出産前に行っていても、精神的にも肉体的にもとても効果のある運動ですが、出産を経て行うことで、より一層その効果を実感することができます。
出産後、ヨガをいつからできるかという問題もありますが、動ける体になったら、ぜひ産後ヨガにチャレンジしてみましょう。

女性は体型が変わりやすく、特に出産を経ることで体型が変わってしまう女性も少なくありません。
お腹の中の胎児に栄養を与えるという意味で、体型もそれに応じて変わっていくものです。
しかし、体型が変わったからと言ってあきらめる必要はありません。

産後ヨガを行うことで、変化した体型を元に戻すことは可能です。

また、産後ヨガはきれいなままでいたいという女性の欲求に応える魅力的な運動でもあります。
適度に体を動かすことで、新陳代謝が良くなり、体内の老廃物を排出する効果を期待することができます。
そういった意味で、アンチエイジングや美肌効果にも最適な運動と言えます。

産後ヨガはいつからできる?

実際に産後ヨガに取り組みたいと考える女性にとって、産後ヨガをいつから開始できるかというのは気になるところですね。

そういった、産後ヨガをいつからできるのかという疑問にお答えしていきます。
産後すぐに始めれば良いという問題でもないので、いつからできるかという時期を見て、産後ヨガを開始していきましょう。

産後ヨガをいつからできるのかという点について、決まりきった回答はないというのが答えです。
人によって、体調の変わり具合や、生活習慣などの違いもあるので、この時期から開始すれば良いというのはありません。

しかし、目安としては、産後1ヶ月程度経過したあたりから、産後ヨガを開始すると良いと言われています。

もちろん、人によって個人差はありますが、産後1ヶ月程度であれば、徐々に体も落ち着いてきて、軽い運動を行っても問題ないとされる時期と言われています。

これは人によって異なるので、ご自身の体調と相談しながら、産後ヨガを行う時期を調整していくと良いでしょう。

産後ヨガの効果

産後ヨガがいつからできるのか頭に入れたところで、続いては産後ヨガの効果について見ていきましょう。
妊娠中には、脂肪がつきやすくなりますが、それは「流動性脂肪」と呼ばれる脂肪であり、軽い運動を行うことで、徐々に身体から取り除いていくことができます。

その流動性脂肪は、ヨガでも十分に取り除くことが可能で、1日15分~30分程度のヨガを毎日継続していくことで、3ヶ月から半年ほどで、妊娠前のスタイルに戻していくことができます。

産後ヨガの効果を実感するためには、とにかく毎日コツコツと続けていくことが大切で、三日坊主にならないように注意が必要です。

産後ヨガは、脂肪を落としてくれると同時に新陳代謝を活性化させる働きももたらしてくれます。
新陳代謝を活性化することで、汗をかきやすくなり、無駄な脂肪がつきにくくなるという効果を期待することができます。

また、お腹も空きやすくなるので、運動して食べてという良い食習慣を身につけることもできます。