顔がでかい女性にとって髪型や服装でいかに小顔に見せるかってとても重要になってきますよね。そんな顔がでかいと悩んでいる女性に小顔効果のある髪型を、ショートからロングまでお伝えしていきますね!少しでもあなたの顔がでかい悩みが解決されますように!

顔がでかい...そんな悩みに陥っても髪型で対処できる!

顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】
(画像=『lovely』より引用)

「顔がでかい」自分の顔を鏡で見た時にそう思ったり、人からそう言われて自覚したり、そこに悩みを持つ方は多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

実際は大きくなくても、身体とのバランスや髪型によって顔がでかいと思ってしまう人もいらっしゃるかと思います。

だから今小顔になるまっさーやストレッチをしてるとしても効果がでるまで期間があるのでそこでまた悩むかもしれませんので、それでも気になる輪郭は髪型という手段があります。

ここでは、そんな悩みをヘアスタイルで解決できるように、輪郭の種類別に紹介していきます!

どんな種類の輪郭を女性は気にするんだろう?

ではまず、どんな種類の輪郭を女性は気にしてしまうのでしょうか?

一番理想的とされている顔の輪郭は「卵形」となっていますが、全ての女性がこの卵形というわけではありません。

卵形意外の輪郭の種類に、
「面長型」
「丸顔」
「ホームベース・四角顔」
「逆三角顔」
の4つの種類があります。
(ホームベースと四角顔は別の種類としてあつかわれることもありますがここでは一緒にして紹介します)

もしかすると、あなたが「顔がでかい」と言われたかたは、自分とは違う輪郭の方ではなかったでしょうか?

まず、あなたの輪郭をこの中からあてはめてみてください!

そもそも顔がでかいのではなく、輪郭の骨格や筋肉の付き方の問題!

輪郭の骨格や筋肉の付き方、そして髪型によって顔がでかくみられたり小顔だね!と言われたりするので、ヘアスタイルで小顔に見せていきましょう!自分の輪郭をきちんと知って、解決方を自分で選んでさらにそこから自分なりに研究して行けば、絶対にどんな女性でも小顔に見せることができます!

さあ、次から輪郭別にそんな女性達が小顔に見えていく髪型を紹介していくので、一度目次に戻ってからあなたの輪郭にあてはまる見出しへと飛んでみてください!

注目!顔がでかい女性に"似合わない"髪型って?

顔がでかい女性に似合わない髪型には似合わないとされるポイントがあります。

①顔の長さや横幅を強調してしまう
②輪郭を隠せない

この2つにあてはまる、顔の大きい悩みを解決できない髪型4つをご紹介します!

【ぱっつん前髪】&【トップのボリューム】は顔の長さを強調してしまう

面長のタイプの方は、顔の上下の長さや面積を多く出してしまうため、かえって縦が協調されてしまいます。

【ベリーショート】は輪郭を隠せない

気になる頬や顎周りに髪の毛がないと、隠したい部分が隠せないのは言うまでもないはずです!

【襟足が長い】と顔の横幅が協調されてしまう

襟足を長くしたり、毛量を増やすと逆に横幅に目が行ってしまい、気になるエラや頬を強調してしまいます。

では顔が大きい悩みを解決するにはどんな髪型がおすすめなのでしょうか?各顔の形別に、コツも併せてご紹介します!

顔が長い「面長顔」さん向け!【小顔髪型対策①】

まずは面長さんから!

面長さんは顔がその名前の通り長く見えてしまいがちだから、さらに長くみえてしまうヘアスタイルにしてしまうと小顔とは遠くなってしまいますので、似合わないヘアスタイルも見つけていきましょう!

①顔が長い「面長顔」×ショート

イケメン風なショートヘアスタイルですね。前髪をつくることで、縦に長い面長さんのおでこをかくしています。 おでこが隠れるだけで、顔の長さがカットされるのでその分小顔に見えますね。 サイドの髪型も縦に長くみえるイメージをなくしてくれています。

前髪を作る事で顔の長さをかくし小顔にしています。 横髪のふわっとした髪で、輪郭の横の長さを補足しているように見せているので、それが顔を長くみせないための効果となっています。

面長さんショートヘアのコツ

おでこを隠すように前髪を作ると小顔に見えるようです。

そして、横髪をふわっとさせて輪郭の横のラインを補足することで横に輪郭が長いようにもみせて、顔が長いという印象を薄くしてくれています。

おでこを前髪で隠すというのは、面長さんの鉄板のヘアスタイルと言えそうですね。

②顔が長い「面長顔」×ミディアム

トップから一直線に顎下のラインまでのびている髪が、縦長にみえる顔を邪魔している形になっています。 目線がそこに行くからでしょうか、輪郭に目はいかずに髪型に目が引きつけられますね。

顔周りのふわふわのパーマも面長で見える事を防いでくれるようです。

耳の下の外ハネの髪型が、輪郭に横幅をつけくわえてくれる印象を与える役目となり、縦に長いイメージを防いでくれていますね!

面長さんミディアムヘアのコツ

面長でミディアムヘアスタイルの方は、顔周りの毛先をふわっとまくと良いみたいですね♩

③顔が長い「面長顔」×ロング

前髪が顔を長く見えるように防いでくれるのは、ロングでもミディアムでもショートでも同じのようです。

顔周りにボリュームを出す事で、顔が長く見えることを防いでくれています。

サイドの髪にボリューム感を加えて横幅があるように錯覚させ、面長であることを防いでくれていますね。

前髪を作って顔を長く見せない髪型にしています。 それだけで、周りにボリュームのあるカールを作らなくても小顔効果はありますね。

面長さんロングヘアのコツ

前髪を作って、顔の長い面積を減らすことが面長さんの何よりの小顔効果と言えそうです。 それから顔の縦のラインに斜めに髪を流す事や、顔周りにパーマをかけて髪にボリュームを加えるヘアスタイルも、面長さんに適している小顔効果ですね♩

顔が丸い「丸顔」さん向け!【小顔髪型対策②】

丸顔さんは、顔がまるくてまれに太ってる?なんて言われることもあるかもしれないです。

そんな丸顔さんのお悩みを解決するために、ショートそしてミディアムやロングヘアスタイルで小顔効果をつくっていきましょう!

①顔が丸い「丸顔」×ショート

顔周りがとげとげ! そんなヘアスタイルが小顔効果になるとは驚きですが、視線がそちらに向いて丸い輪郭を気にならなくさせようということみたいです。 トップにボリュームも入れているので、それが縦に長く見える効果を加えてくれ、とっても似合う髪型となっています!

輪郭に引きつけられるようなサイドの髪の毛が、丸い輪郭をカバーしてくれるショートヘアスタイルとなっています。

なるべく、顔が表にでる面積を少なくしているんですね。小顔効果ばっちりの髪型です!

前髪を斜めにわけることで、丸い顔の面積に隙間ができ、丸顔特有の印象の「かわいい」から「大人っぽい」へ印象を変えてくれていますね。丸顔さんに似合う大人っぽくみられる為のショートヘアスタイルと言えますね!

丸顔さんショートヘアのコツ

丸顔さんのショートヘアスタイルは、輪郭をぼかすためのサイドが鍵を握っているようです。

それから、前髪も少し隙間を与えてあげて余白をつくると、輪郭の丸よりもそちらに視線がいくので丸いと感じにくいのかもしれません。

②顔が丸い「丸顔」×ミディアム

顔周りにボリュームを出し丸さをカバー、センター分けで丸く見えがちな丸顔さんの丸さも目立ちにくい小顔効果のある髪型と言えそうです。

ミディアムヘアスタイルの定番の長さですね。 顎のラインを多めに巻いて、丸さを軽減している髪型です。

丸顔さんミディアムヘアのコツ

丸顔でミディアムヘアにする場合は、顎のラインを多めにまいて丸さを軽減したり、思い切り大きなカールで輪郭を覆うように巻いたり、前髪から続く直線のラインで顎下まで一気にのばしたストレートで輪郭を隠してしまう手もあるようです。

丸さは可愛い印象を与えがちですが、ストレートの直線ラインの髪型を活用するとクールな印象を与える事が出来そうですね。

③顔が丸い「丸顔」×ロング

ロングでも、顔周りの髪のけの一部を顎よりすこし上の長さに切る事で、ロングヘアの直線的なラインと丸い顔の輪郭を直接接触させないようなワンクッションの役割をしてくれています。

これがロングでも小顔に見せてくれる、丸顔さんの小顔対策の髪型のようです。

前髪を分けることで、顔が縦に見えるような面積を増やして丸さを緩和させてくれています。

長い髪もふんわり巻くことで丸くみえないようにしていますね!

サイドをカールさせてボリュームを出して丸みをぼやかさせ、おでこの髪をなくして縦にも顔の面積を作ることで丸くみせない小顔効果となってくれています。

丸顔さんロングヘアのコツ

丸顔さんは、顔をまるく見せない為に、顔の面積が縦にもあるんだよと思わせる工夫をするわけめを作ったり、サイドの髪を輪郭似合わせるようにカットしたり、丸く見せない為に巻くことでボリュームをつくる工夫をしたりしていますね。