♯自分の中にある可愛いワガママを認めよう

真面目な人、要領が悪い人は完璧主義であったり、自分一人で解決しようという自立心が強い方によく見受けられます。「これと、あれと、これも何とかしないと」と一気に荷物をたくさん抱えてしまいがちだし、その荷物を誰かに「ちょっと1個持ってくれない?」と、頼むが苦手なことで、結果的に要領が悪くなっているケースも少なくないのです。

誰かに何かをお願いすること。出来ないということ。手を抜くこと。それらに対して何らかの嫌悪感を感じている場合は、そのマインドブロックを今こそ解除しましょう。人に頼るというのは迷惑をかけることではありません。むしろ人は頼られたい生き物。できないこと、やってほしいことは少しずつ簡単なことから人へお願いしていきましょう。

要領の良さと真面目さを手にいれて

もちろん、必ずしも要領よく生きることが全てではありません。不器用ながらも一生懸命努力する人には、必ずそれを見てくれる人がいます。でも、もう少しだけ上手に生きたいと思ったときは、要領の良い人から学ぶべきエッセンスをかいつまんで実践してみてください。

個人的な理想は、器用さと不器用さをちょうどバランスよく持ち合わせた人だと私は考えています。要領の良さもほしいところですが、それだけではない丁寧な生き方、こだわりもあなたの魅力的なポイントであることを忘れずに。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選