「ここまではやってしまおう!」と仕事にプライベートに全力投球。

何をするにもなかなか手を抜けない人はいませんか?

熱心なのは素晴らしいことなのですが、自分が思っている以上に心と 身体はストレスを感じて悲鳴をあげているかもしれません。

その結果、「最近、食べ過ぎてしまっている」「飲酒の量が増えた」「寝る時間も起きる時間もバラバラ」という人は、さまざまな生活習慣病のリスクが高まるということも考える必要があるでしょう。

そこで今回は、頑張り過ぎてしまう人に向けた「力を抜いてストレスケアをするヨガポーズ」を3つご紹介していきます。

それではさっそくスタートです!

「力を抜いて」ストレスケアするヨガポーズ3つ

  • 合せきのポーズ
  • 仰向けの合せきのポーズ
  • ワニのポーズ

「よし、頑張ろう!」と気合いを入れることに慣れていると、「ちょっとゆっくりしたい」と思ったときに心をリラックスさせる術を忘れてしまいがち。

また、心と身体はつながっていますから、心が頑張っているときというのは肉体的な力みも生じているでしょう。

仮に、身体のみにフォーカスしても「力を入れよう」というときは比較的簡単にグッと力むことができますよね。

ですが、いざ「力を抜こう」と思ってもなかなか脱力できないものです。

このような心と身体に溜まった力みや緊張からくるストレスは、次の“緩める”アーサナ(ポーズ)でフワッと軽くしてあげましょう。

力を抜くヨガのポーズ①:合せきのポーズ

最初に行うのは、オ「合せきのポーズ(バッダ・コー

バッダは“抑える”、コーナは“角度”という意味を持つ股関節を開いた姿勢で足の裏同士を合わせるポーズです。

力を抜くヨガ:合せきのポーズのやり方
  1. 足を伸ばして座ったら、ひざを曲げて外に開き両足の裏を合わせる
    『yoganess』より引用
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
  2. 両手で足の甲をつかみ、スーッと上に伸びるように背筋を伸ばす~呼吸を5回
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント

    ・両方のひざを床に近付けるように下ろします
    ・かかとは可能な範囲で恥骨の近くに引き寄せてください
    ・骨盤を立てて座りましょう

  3. 余裕がある人は、腕を前に伸ばして前屈をした姿勢で呼吸を5回
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント

    ・肩に力が入りやすい人は、手のひらを上に向けるとよいでしょう

ポイントはこの 股関節を開くという部分で、それによって左右の骨盤のバランスが整い、安定して座ることが出来るようになるでしょう。

心身の弛緩・リラックスには安定した姿勢で座ることが欠かせません。

力を抜くヨガのポーズ②:仰向けの合せきのポーズ

続いては、「仰向けの合せきのポーズ(スプタ・バッダ・コーナ・アーサナ)」。

先におこなった「合せきのポーズ」の仰向けバージョンです。

力を抜くヨガ:仰向けの合せきのポーズのやり方
  1. 「合せきのポーズ」から、両手を身体のうしろについて上体を倒していき仰向けになる~呼吸を5回
    『yoganess』より引用
    『yoganess』より引用pg
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント

    ・両腕は頭の上でそれぞれのひじをつかむか、身体の横に下ろしたままにしていてもよいです

    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント

    ・腰が反りすぎないように気を付けましょう
    ・ひざは床につかなくてもOK、無理のない開きでキープします

もし、ひざを開いたままうしろに倒れるのが難しいようなら、仰向けになってから合せきの姿勢を取ってもよいでしょう。

重力のままに自然とひざが開く感覚や股関節の解放感、腕を頭上に伸ばすことで胸・お腹のまわりも引き伸ばされて身体が緩み、心地よさが得られるポーズです。