冷蔵庫に詰め込みすぎなければ約113円節約
冷蔵庫に物をいっぱいに詰め込んだ場合と、その量を半分にした場合とを比較すると、半分なら年間約1,360円、月あたり約113円の節約になります。
冷蔵庫の詰め込みすぎは電気を余分に消費します。残り物を保存したのに忘れてしまい、冷蔵庫の奥でそのままになり、結局捨ててしまうのはよくあることです。また、常温保存できる未開封の食品を冷蔵庫に入れないようにしましょう。
電気こたつの設定温度を下げると約127円節約
1日5時間の使用で電気こたつの温度調節を「強」から「中」にした場合、年間約1,520円、月に約127円の節約になります。
寒い季節に電気こたつを使用する場合、他の暖房器具と併用することがほとんどでしょう。その場合、温度設定を低めにして消費電力を抑えることが大切です。
また、こたつ布団に上掛と敷布団をプラスすると、こたつ布団だけの場合より年約1,010円、月に約84円の節約になります。
まとめ
電気料金が上がって、ますます節約の必要性が高まっています。今回紹介した方法は一つひとつでは小さな効果でも、まとまれば大きな節約になりエコにもつながります。どれも簡単にできるので、さっそく始めてはいかがでしょうか。
文・松田聡子
証券システムのITエンジニア、国内生保の法人コンサルティング営業を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。コンサルティングのほか、主な活動は企業型確定拠出年金導入企業へのセミナー講師、マネーサイトへの執筆など。年金・資産運用・保険などに精通、iDeCoやNISAなどの制度を活用した人生100年時代の資産形成をアドバイスしている。
【こちらの記事も読まれています】
>苦しくない、続く「節約術」まとめ
>40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
>一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
>節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
>効率よく100万貯める節約生活12ポイント