恋愛心理学に基づいて、男女の恋愛観の違いに迫りたいと思います!ズバリ、恋愛観の男女の違い9選、ご紹介しますね。さらに、男性の心理、女性の心理の意味の違いとは?男女の結婚観の違いの意味とは?もちろん、違いを乗り越えて上手に付き合う方法なども検討しますよ!
こうも違うのか…男女の恋愛観の差にびっくり!
異性とお付き合いしていると、男と女でこれほど違いがあるのかと、びっくりすることありませんか?
特に、男性の恋愛観と女性の恋愛観が、正反対と言っていいほどの特徴があるんです。
恋愛観にこれほどの違いがあることは、何か意味があるのでしょうか?
全知全能の神が男女をお創りになって、それぞれに必要な特徴を与えたはずですから、違いがあるのには必ず意味があるはずなんですよね。
私、ずっと気になっていました。
男性の心理や女性との違いを、わかりやすくまとめてみたかったんですよ。
それで、なにか納得いく発見ができたら尚嬉しいです。
恋愛心理学に学ぼう『男女の恋愛観』
恋愛心理学って、本当に面白いんですよ。
男女の価値観や結婚観、そして恋愛観なども、しっかりと違いがわかるように分析してくれています。なるほどなぁと、感心できることがたくさんあるんです。
今回は、すべてをお伝えできませんが、男女の違いがはっきりとわかる恋愛観を中心にご紹介したいと思います。
(1)まずは、男女共通の恋愛感情の賞味期限について
(2)男女の恋愛観の違いについて9選!
(3)男女の恋愛観の違いを乗り越える方法とは
(4)男女の結婚観の違いを乗り越える方法とは
(5)現代の恋愛に適した恋愛観は?
など、恋愛心理学をたっぷりと盛り込んで、お送りしたいと思います。
全部書ききれるか、今から不安ですが…。どうぞ、お付き合いくださいね♪
男女共通:恋愛中のドキドキは3年が期限!
男女の違いの前に、ちょっとした豆知識ですが。
男女共通の本能にプログラミングされている恋愛感情の期限は、3年と言われています。
お互いに「好き」という気持ちになって、相手のことを知りたいと思い、一緒にいるとドキドキする感情になりますよね?その感情の高まりが3年ほどでだんだんと減っていき、落ち着きをみせるのだそうです。
恋愛心理学や脳科学でも、脳内から愛情ホルモンが盛んに分泌されるのが、「3年」と、期限付きだということが研究されているんですって。
どうして、3年の期限付きだと思いますか?
脳が興奮しているのは3年間がタイムリミット
恋愛中のドキドキは、3年がタイムリミット。
これが意味するところは、知り合って男女がお付き合いにすることになってからMAX3年間は、脳内に愛情ホルモンが盛んに分泌され、相手のことをよく知ろうとする好奇心や、高揚感を感じ続けることができます。
つまり、その間に相手が自分にとって運命の人であるかどうか、男女共にお互いの見極めをつける猶予期間と言い直すことができます。
相性が良いか悪いかわからなくても、3年間は相手と一緒にいると脳内に幸せホルモンが分泌される。
でも、それ以降は…。
3年以内で別れるカップルの比率は60%以上です。このことを知れば納得ですね。