持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『いつでも身軽』

では最後に、ミニマリストのように持ち物を少なくすることで得られるメリット、そしてデメリットになってしまう点についてもしっておきましょう。

ミニマリストのように持ち物を少なくするこのメリットは、いつでも身軽でいられるということです。

持ち物が多いと、物を取り出したり選んだりするのに時間がかかってしまいます。重さもありますから、動くのが面倒になってしまったり、お出かけも気分が乗らなかったりすることもあるのですね。

ですがミニマリストのように持ち物を少なくすることによって、いつでも自分の行動を遮るものがなく、ストレスフリーで活動することができます。

持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『決断が早い』

ミニマリストのように持ち物を少なくすることで、決断が早くなるというメリットもあります。

決断が早くなるということは、決断力がつくということですね。

なぜミニマリストにのように持ち物を少なくすることで決断力がつくのかというと、余計な迷いが無くなるからです。

今日では毎日毎日、様々な新しいものが登場し、販売され、私たちの生活に新しい体験をもたらしてくれます。

それはとても嬉しいことである反面、私たちの決断力を鈍らせてしまう原因にもなってしまうのですね。

ですが、ミニマリストのように持ち物を少なくすれば余計な迷いは必要なくなり、自分が本当に必要なものだけを選ぶという力を自然と養うことが出来るのです。

持ち物リストが少ないミニマリストのデメリット『こだわり人』

続いてミニマリストのように持ち物を少なくすることでデメリットとなってしまうこと。

それは、周りの人からこだわりの強い人だという印象を持たれてしまう可能性があるということです。

ミニマリストの全ての人がこだわりの強い人であるということはありませんが、持ち物が少ないことで持ち物1つ1つが高価なものを選べます。

そうすると、周りから見るとミニマリストはどうしてもこだわりの強い人に見えてしまう場合が多いのですね。

全ての持ち物にこだわりを持つというミニマリストは少数派かもしれませんが、持ち物が少ないという時点で周りからそういった目線を持たれてしまう可能性があるというのは理解しておく必要があると言えるでしょう。

もちろん、周りの人も全てのミニマリストがこだわりが強いという固定観念は捨てなければなりませんがね!

ミニマリストの持ち物リスト、まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストの持ち物リストを見てみて、何かミニマリストの人たちから学べそうなものはありましたでしょうか。

ミニマリストと一口に言っても、やはり女性と男性とでは持ち物の量に差があったり、女性の方が若干持ち物が多かったりします。

全てのミニマリストの共通することはありませんが、それでも殆どのミニマリストが今回ご紹介したようなポイントを重きに自分の持ち物を選び、少ない持ち物で生活をしているのです。

ミニマリストになりたいな。と考えている方は是非、このようなミニマリストの持ち物リストからミニマリストのヒントを探し出してみて下さいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!