他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:カメラ

ここまで女性ミニマリストと男性ミニマリスト、各々の持ち物リストにラインナップしているものをご紹介させていただきましたが、

頻度や割合は少なくとも他にもミニマリストが持ち物リストにリストアップしているものがあるようですので、ご紹介したいと思います。

ミニマリストが持ち物リストに入れている他のアイテムとして挙げられものとして、まずはカメラがあります。

ミニマリストにはガジェット好きが多いです。持ち物に入れるとバッグ内がごちゃごちゃとしてしまいやすいのですが、持ち物の少ないミニマリストならそうでもないようですね。

物は必要最低限!がモットーのミニマリストに人気のカメラは、もちろんデジタルカメラです!

他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:電子ブック

ミニマリストが持ち物リストに入れている他のアイテムとして、もう一つご紹介しておきたいのが電子ブックです。

電子ブックといえばKindleが有名ですが、このようなスマートでコンパクトな電子ブックを持ち歩くミニマリストもいるようですよ。

ミニマリストにも本好きな人は多くいます。しかし、持ち物を少しでも少なくしたいミニマリストにとって、本を持ち歩くというのは荷物が多いと感じてしまいます。

そんな本好きミニマリストにとってのマストアイテムが、電子ブックです。

どれだけ分厚い本を何冊持ち出そうとも、全てデータですのでコンパクトな電子ブック1つ以外に持ち物が増えることはありません!

しかし本好きのミニマリストの中には、電子ブックを別途購入せずにスマートやタブレットで電子書籍を楽しむという人もいるようですよ。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点①コンパクト

ではお次は、ミニマリストが持ち物リストに入れているものを実際に選ぶ際に、どのようなことに気をつけ、重視しているのかということに関して見ていきたいと思います。

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視するポイントとして、まずはコンパクトであるという点が挙げられます。

ミニマリストの持ち物はいつも少ないのは当然のこと。しかし、ミニマリストである本人たちは、自分の持ち物はコンパクトであることを大切にしている場合が多いのです。

持ち物が少なくても、持ち物1つ1つが大きかったり重かったりしてはミニマリストにとって意味がありません。

ですので、同じものでもできるだけコンパクトなものを、自分の持ち物として選ぶ際に重視しているのですね。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点②機能性

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視するポイント、2つ目は機能性です。

ミニマリストは持ち物が少ないというイメージがあるのは当たり前かもしれませんが、ミニマリストたちは自分の持ち物を少なくするための工夫を自分なりにしているから持ち物を少なくできているという場合も多いのですね。

その持ち物を少なくするための工夫の一つにもなっているのが、機能性のあるものを自分の持ち物とした選ぶということなのです。

機能性のあるものは、1つで2役も3役もこなしてくれます。ですので、持ち物リストに入れると出先でも少ない持ち物で不自由なく時間を過ごすことができるのですね。

このような機能性のあるものを選ぶことは、ミニマリストになりたいと考えている人なら是非取り入れてほしい習慣だと言えます。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点③デザイン

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視しているポイントの3つ目は、デザインです。

ミニマリストは持ち物が少ない。ということは、1つ1つの持ち物に思い入れがある場合が多いのですね。

細かなものまで全てというわけではないかもしれませんが、それでも自分が持ち物リストに入れいるものの殆ど全ては、自分のこだわりの元選ばれたものなのです。

持ち物が少ない分、購入するものの数も減らすことができます。

沢山のものを購入するとなった場合、全てのものにこだわりを持つことは難しいでしょう。

しかし、滅多に新しいものを買わないミニマリストは、全ての持ち物1つ1つにこだわりを反映させることが可能になるのですね。

ですから、ミニマリストは持ち物を選ぶ際にデザインは自分好みのものであることを大切にするのです。