自分は仕事ができない、つらいと感じながら日々仕事に行っている人は少なくありません。そんな状態で働くのはつらいでしょう。今回は、仕事ができないでつらいと感じている人向けに、その特徴から改善策・すぐにできる対処法まで詳しく紹介していきます。

仕事ができない…毎日つらい

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事ができない…毎日会社に行くのがつらいと思っている人は少なくありません。

自分は仕事ができないと思ってしまうと、仕事に行くのも怖くなってしまいますよね。
ですが、仕事に行くのが怖い状態で無理をして出社する日々を送っていると心の健康に影響してしまうこともあります。

そうなってしまう前に、できるだけ早く解決し日々楽しく出社できるようになりたいものです。

今回は「仕事ができない…つらい…」と感じている人のために、その特徴や改善策、すぐに行える対処法までまとめました。

ぜひ、今後の会社生活のために実践してみてください。

タイプ別!仕事ができない…つらいと思う人の8つの特徴

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

まずは、自分は仕事ができないと思っている人の特徴について紹介していきます。

仕事ができないと思っている人の中には、周りから「君はなかなか仕事ができるようにならないね」といわれるだけで、具体的にどの部分が悪いのか分からない人もいるでしょう。

自分がどんな具体的にどんなところが「仕事ができない」のかそれを知ることが大切です。
仕事ができない人の特徴について、自分はどれに当てはまるか一度見つめてみましょう。

仕事のケアレスミスを頻繁に起こす

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事ができないといわれている人の中で多いのが、ケアレスミスを頻繁に起こすタイプの人です。

具体的には、もう一度読み返したら間違いに気が付くはずなのに、それに気が付かずにそのまま提出してしまうという状況です。

ミスをする本人に一切悪意はなく、一生懸命多くのタスクをこなしている人に多くみられる特徴です。

仕事が多すぎると、1つ1つの仕事に対する集中力が切れてしまい、ケアレスミスを起こすのです。

このタイプの場合、多くの仕事をこなし自分なりに一生懸命頑張っているのに、些細なケアレスミスで評価が下がってしまうというとても悔しい思いをする特徴があります。

これは非常にもったいないことで、簡単に防げそうでありながらもいざ実生活で改善するとなると難しいという特徴も持ち合わせています。

仕事が遅く期限に間に合わない

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事ができないでつらい思いをしている人の中には、仕事を進めるペースが人よりも遅く、期限に間に合わないという特徴の人もいます。

この場合、大きく分けて以下の2パターンに分かれます。
「何らかの原因で仕事に集中しきれておらず進まないパターン」と「仕事の内容を理解していないため仕事がなかなか進まず時間だけが過ぎていくというパターン」です。

もちろん、もともと動作や考えることが人よりもゆっくりで仕事が遅いというパターンもあります。
ですが、「仕事が遅い」ということで悩んでいる人の多くは、この2つのどちらかに当てはまります。

上司や周りが言っていることが分からない

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

次に、仕事を進めている中でチームの上司や周りの同僚たちが言っていることが全く理解できないというタイプの人もいます。

これは、何かしらどこかのフェーズで仕事の内容を理解できないまま放置してしまい、どんどん話についていけなくなっている可能性が高いです。

他の案件をたくさん抱えている・休暇を取っていたなど、その要因は様々かと思いますが、周りに置いて行かれてしまいながらも、それを巻き返すことができずわかっているふりをしてしまうというタイプです。

ただし、中には新人がいるのに対して、それに対するフォローもなく専門用語や略語ばかりでミーティングを進めてしまう人もいます。

この場合、仕事ができない以前の問題で「上司や周りが言っていることを理解できない」状態でただ時間が過ぎてしまいます。

周りの配慮が足らず、本来きちんと教えてもらえたら仕事ができるはずなのに「仕事ができない」状況に陥ってしまっている人も少なくありません。

周りに気を遣いすぎて分からないことを質問できない

仕事ができない…つらい人へ。仕事ができない人の特徴や改善方法とは
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事をしていると、分からないことや上司に判断を仰ぐ必要のあることが必ずでてきます。

そんなとき、上手に上司とコミュニケーションが取れる人ならいいですが、誰もがそうできるとは限りません。

ましてや、周りの人や上司がとても忙しそうにしている場合、「こんなことで話しかけていいのか」と悩んでしまい言い出せない性格の人もいるのです。

まだ仕事を始めて浅い場合だと「こんなことを相談して、自分で判断しろといわれないだろうか」と不安になってしまう人もいます。

そんな風にしり込みしている間に時間がどんどん進んでしまい、結果長い時間を費やしたにも関わらず仕事が全く進んでいないという状況に陥ってしまうのです。