化粧が必要な仕事

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧をしないほうがいい仕事もあれば、化粧をしていないと白い目で見られることもあります。
化粧がほぼ必須な仕事を見ていきましょう。

接客業、受付

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

お客様との対面で仕事をする接客業は、マナーとして化粧は必要だと思います。
特に受付となると、その会社の顔になるわけなのできれいに整えておくことは必須でしょう。

化粧をしていない女性は、受付は厳しいでしょう。
また接客業も華美にならない、清楚なメイクが好まれるので身だしなみという意味で必要だということです。

とくに日本人は凹凸のない地味顔な人が多いので、化粧をして少し華やかさを演出することは美徳とされる傾向にありますよね。
化粧をしていないと「社会人として失格」など厳しい考えを持っている人もいます。

営業、販売業

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

営業というのは主に「物を売る」「サービスを提供」する側にいるので相手に好かれないと物事がうまくすすみません。
見た目の第一印象というのはとても大切なので、清潔感のある万人に好まれる見た目も重視されます。

女性の場合は化粧することで、容姿を整えることができるので契約を有利に勧めるためにも化粧は必要でしょう。
今は男性の営業マンでも化粧をして、肌をきれいに見せる工夫をしている人も多いですよ。

相手に好印象を与えるために化粧は必要なアイテムと言えるでしょう。

化粧しない女は 嫌われる?

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

「化粧をしない女って嫌われる」なんていうことを聞いたことがありますか?

女性は化粧をする人が多いから、しない人の理由を聞いても納得する部分が多いですよね。
面倒だし、時間もお金もかかる!それわかる〜!という人も多いと思います。

どちらかと言えば女性は化粧しない人に対して寛容な気がするのですが、男性はどうでしょうか?
男性は化粧しないのが嫌い派と肯定派に分かれるので、それぞれの評価を見ていきたいと思います。

男性目線|きらい派

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

男性から見て化粧をしない女がきらいという人は、どんなところが嫌なのかノーメイク女子としては知りたいところですよね。

■ だらしなく見える、生活感が出る

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧をしていない人は髪や服装なども気を抜いて、だらしなく見えるのが嫌だという人がいます。
化粧をしていないと肌のアラや毛穴も目立って、それが仇となり見た目全体の評価が下がるということです。

手をかけていないから、疲れた雰囲気に見えて生活感が漂う感じが苦手という声も。
化粧をしていないと、クマやくすみが隠せないからより疲れた印象に見え、生活感をかもし出すのかもしれません。

■ 女性として終わっている

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

これは女性からすれば、厳しい意見だな〜と思います。
化粧をしないと女として見れないということですよね。

確かにノーメイクだと、自分をきれいにしようという意思が無いように見えて残念に思うのかもしれません。

男性は女性を見るときに、ぱっちりとしたうるんだ目元や艶やかなぷっくりとした唇に魅力を感じるので、化粧をしないとそういった演出がむずかしいですよね。
要するに女としての色っぽさに欠けるのだと思います。

■ 年齢不詳でわからない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧をしていないと、すごく幼く見える人や逆にすごく老けて見える人など実年齢がわかりにくいです。

合コンなどに参加して1人ノーメイク女子がいると「この人は一体何歳なんだろう?」と男性陣は思うでしょう。
どちらかと言えば、老け見えして見える人が多いため実年齢よりも上に見られることが多いかもしれません。