化粧をしない女性は周りにいませんか?また自分はしないという人もいますよね。化粧をしない人はなぜしないのか?男性は化粧しない女に対してどう思っているかも気になるところです。そんなすっぴん女子への男性からの評価にも迫ってみたいと思います!

化粧をしない女性はなぜしない?

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧は人によって、ばっちりメイクからナチュラルメイクとさまざまですが「私はノーメイク派」という女子もわりと多いですよね。
メイクを毎日する女子から見たら「何でしないの?」と疑問に思われますが、化粧をしない人にはしないなりの理由があるものです。

彼女たちはどのような理由で化粧をしないのでしょうか?

化粧に興味がない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

「化粧することそのものに興味がないからしない」という方、ごもっともな理由です!
化粧に興味がない人はメイク用品すら持たない人もいます。

ファンデーションなどは買っても年に数回使うかどうかのレベルだと、いざというときは試供品でも充分ですよね。
興味がない人から見れば、毎日メイクする人を見ると「そんな面倒なことをよく毎日するね」と思っている人は多いものです。

ボーイッシュタイプ

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

ショートカットの体育会系女子は、今までノーメイクで生きてきたから化粧すること自体に違和感を感じる人もいます。
また健康的に日焼けしてしまうと、国内商品では肌の色に合うファンデーションがなかったりします。

ボーイッシュな自分が好きだと、化粧する=女性らしくなることが嫌なためノーメイクでいることも。
最近は男性でもメイクをする時代ですが、女性だからメイクをしないといけないなんてことはありません。

自分らしくいられる姿が好きだからメイクしない、そんな理由もアリだと思います。

おしゃれに関心がない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

思春期になると、異性への関心や友達からの影響でメイクをする女子が増えますが、昔からおしゃれに全く関心のない女性もいます。

髪もひとつに束ねているだけ、服も着やすいものが着れたらいいかな、という一般的には女子力の低い人です。
おしゃれに関心がない人は、一見「この人は何歳なんだろう?」と年齢不詳に見えがちな人もいます。

自分に自信がない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧をしない人に意外に多いのが、自分に自信がなくてメイクができないという人です。
メイクそのものには興味があるけれど、自分には似合わないと思っているのです。

もし周りにそんなタイプの女子がいたら、ぜひ手助けしてあげてください。
いきなりフルメイクは逆効果なので、眉を描く、チークをつける、リップを塗るなど1〜2カ所だけ手伝ってあげましょう。

「ほんの少しのことで可愛くなれる」とわかったらメイク女子に変身するかもしれません。
ただし無理強いは禁物なので、本人のやってみたいという意思をまず尊重してくださいね。

化粧の工程が面倒くさい

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧する工程は確かに面倒くさいですよね。
初めてフルメイクをしたときに、こんなにたくさんのアイテムを使うの?と驚いた人もいるでしょう。

しかも朝の忙しい時間に化粧なんてやってられないという人は、日焼け止めだけつけて出勤する人もいますよね。
日焼け止め+眉毛のみ描くというシンプルスタイルで過ごしている人は、もはや化粧をきちんとすることが面倒になるのもわかります。

お金がもったいない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

実際に化粧をするとたくさんのアイテムを買わないといけません。

  • 化粧下地 1,000~4,000円
  • ファンデーション 1,000~8,000円
  • おしろい 1,000~5,000円
  • アイブロウ、アイライナー、マスカラ 3,000~6,000円
  • リップ、アイシャドウなど 500~10,000円

メイクアイテムの価格はピンキリですが、安く見積もってもトータルで5,000円以上はかかると思います。
しかも無くなったら都度買い足すため、女性の美容費は結構かさみますよね。

お金がもったいないから化粧はしない!という女子もいるのです。
化粧をしないと確かに節約になりますよね。

肌が敏感でできない

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

肌が敏感でメイクができないという人もいます。
特にアトピー性皮膚炎などが顔に出ると、メイクはできないし肌に塗るものも限られてきます。

メイク用品に入っている「色素」などが肌に合わない人もいるので、肌荒れするくらいならしない!というのは理にかなっています。
メイクをしないというより、したくてもできないというのが正しいところでしょう。

化粧は肌に悪いと思っている

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

「化粧は肌に悪い」「化粧は有害だ」と思っているからメイクをしない人。
これは賛否両論あると思いますが、肌に悪いものをわざわざつける必要がないという考え方を持っている人は実際にいます。

真実はさておき、思い込みというのも体には影響があり「良いと思ったら良い影響が出る」「悪いと思ったら悪い影響がでる」ということもあるのです。
このようなタイプの方は、化粧をしないのが最適の選択だと思っているので当然化粧はしません。

化粧しなくても美人

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

たまにいるんですよね、化粧をしなくても美人な女性!

眉毛がくっきりし、目鼻立ちがしっかりしていてメイクなしでもすでに完成している美しい人です。
うらやましい限りですが、これは本当の美女と言えますよね。

メイクというのは、ファンデーションをつけるだけでなく、目を大きく見せたり華やかにするためのものでもあるのです。
しかし何もしなくてもすでに美人な人は、メイクの必要がないのです。

肌がきれい

化粧をしない女性|10の理由!すっぴん女子への男性からの評価は?
(画像=『Rolmy』より引用)

肌のキメが細かくてシミやシワがないきれいな肌の持ち主は、化粧をしない人もいます。
全く化粧をしない人から「眉毛だけ描く」「チークだけつける」など部分的にする人などさまざまです。

ファンデーションは色ムラや毛穴などを隠し、きれいに見せるためにつけますが、肌がきれいだからファンデーションをつける必要がないのです。
普段化粧をしないけど美容に関心がある人などは、エクステをしていたり美肌を保つためにエステに通っていたりする人もいます。