最近よく眠れていますか? いざ、ベッドに入っても悩み事や考え事が頭のなかをグルグルまわり、「あぁ、あまり眠れなかったな」というスッキリしない朝を迎える…、それも頻繁に。

睡眠は身体や脳を休ませ、回復させる大切な時間。

それが十分に取れないと、「疲労感が抜けない」「頭がボーッとして集中力が続かない」など日常生活に支障をきたすようになります。

ですが、そうと分かっていても、悩みもストレスもなく毎日グッスリ眠れる生活なんて、ほとんどの人にとっては夢のような話しかもしれません。

そこで今回は、睡眠の悩みを抱える人にオススメのヨガのポーズを3つ写真と動画で紹介していきたいと思います。

それでは、さっそく動画のスタートです!

ストレス不眠でもぐっすり眠れるヨガポーズ3選

  1. 背中を伸ばすポーズ
  2. ラクダのポーズ
  3. 胸を開くポーズ

眠りの悩みを抱える人は5人に1人、もしくはそれ以上だと言われています。

「眠りたいのに眠れない」「夜中や早朝に目が覚めてしまう」「眠りが浅い」「寝起きがスッキリしない」など、経験がある人のほうが多いでしょう。

そして、このような悩みの背景にあるのは、やはり心の問題です。

悩みやストレスがあることで交感神経が優位に働き、就寝前になってもなかなかリラックスできないことも関係しています。

ヨガやストレッチでは、心地よい身体の伸びと、ゆったりとした呼吸が副交感神経を優位にする手助けをしてくれるので、上記の悩みに心当たりがある人は、ぜひ取り入れてみてください。

それでは、ここからは画像をもとに、グッスリ眠れるヨガポーズを1つ1つ解説して参ります。

ぐっすり眠れるヨガポーズ①:背中を伸ばすポーズ

ひとつめのポーズは、「背中を伸ばすポーズ」

足を伸ばして前屈をするポーズです。

「背中を伸ばすポーズ」やり方
  1. 足を伸ばして座る
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント
    背筋をしっかり伸ばします。両手はお尻の横につきましょう。
  2. 息を吸って上にスーッと伸び、吐く息で体を前に倒していく
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント
    股関節から前屈するようにしましょう
  3. さらに息を吐きながら前屈を深める~呼吸を5回
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント
    届く人は手でつま先をつかみます。自分のペースで気持ちいいと感じる呼吸を繰り返します。
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)

    下半身の伸びがつらい人は、ひざを軽く立ててもOK。

    頭を下に向けて脱力することで、神経の高ぶりを沈めましょう。

このポーズを取ることによって、姿勢を保持するための背中の筋肉の緊張が和らいでくるのを感じられるでしょう。

身体の背面には疲労が蓄積しますので、伸ばしてあげることでなんとも言えない心地よさを感じられるはず。

また、考え事が多い人は頭部の帽状腱膜(前頭筋と後頭筋の間にある)が硬くなりがちだと言われているので、頭を下に向け、脱力することで締め付けを緩めていきます。