生活用品メーカーの『ライオン』が、手洗いの重要性を啓発する手指の衛生プロジェクト“HAND WASH & HYGIENE「いただきます。」をする前 に”を立ち上げ、2022年10月12日(水)~11月8日(火)の約1か月にわたり都内各所で手指衛生剤の設置や衛生講習等による啓発を実施しています。プロジェクトの一環として、『ぐるなび』との共同による手洗い衛生セミナーが開催!今回のプロジェクトの内容や、正しい手洗い方法のレクチャーなど、セミナーの様子をレポします!
衛生意識をアップデート!ぐるなび×ライオンの手洗い啓発セミナーが開催
生活用品メーカーの『ライオン』が、外出の機会が増えるこれからに向け、一般生活者の衛生意識をアップデートすることを目的に、手洗いの重要性を啓発する手指の衛生プロジェクト“HAND WASH & HYGIENE「いただきます。」をする前に”を立ち上げました。
持続可能な社会を目指す上で重要となってくる手指の衛生の習慣化を続けていくことへの課題意識から、2022年10月12日(水)~11月8日(火)の約1か月にわたり、都内各所で手指衛生剤の設置や衛生講習等による啓発を実施しています。
2022年10月19日(水)には、プロジェクトの一環として、『ぐるなび』との共同による手洗い衛生セミナーが開催されました。
今回のプロジェクト発足の経緯や、飲食店の衛生意識調査、そして正しい手洗い方法についてなど、コンテンツ盛りだくさんのセミナーの様子をレポします!
『ライオン』の掲げる「インフェクションコントロール」としてプロジェクトが発足
今回のプロジェクトは、『ライオン』が成長戦略として掲げる4つの提供価値領域のうちの「インフェクションコントロール」の取り組みの一環として位置づけられます。
「インフェクションコントロール」とは、あらゆる場で感染症のリスクと向き合っていく“衛生ソリューション企業”を目指す試みです。
当たり前だけど意外とできていない、“いただきますをする前”の手洗いの大切さを啓発
手指の衛生は、感染対策や食中毒対策の不変的な衛生行動の一つ。 持続可能な社会を目指す上でも手指の衛生の習慣化は必要不可欠ですが、『ライオン』の調査によると、「手を洗っている」と思っていても、実際には適切な「手洗い」ができていないことが明らかになったのだそう!
こうした結果を受けて、改めて衛生行動を見つめ直すきっかけをつくりたい、という想いから本プロジェクトが誕生。
そこで本プロジェクトの第一弾として、今後増えていく“楽しい食事”の場面に着目し、“当たり前ではあるが、意外とできていない”食べる前のタイミング“いただきますをする前”の手洗いや手指消毒行動の大切さを促すための衛生啓発セミナーが開催されました。
今回のプロジェクトでは、都内ホテルや飲食店約30店舗、コワーキングスペースに、手指衛生剤の設置や衛生講習、リーフレットの設置による啓発活動が行われています。
また『ライオン』のwebサイトなどを通して、今後さらに衛生啓発促進のための情報が発信されていきます。
今後の外食では“衛生対策の有無”がお店選びの新基準!飲食店は感染対策が当たり前に。
“楽しい食事”場面での衛生行動促進を目的とした今回のセミナーでは、飲食店情報サイト運営大手の『ぐるなび』による、外食での衛生意識の調査について紹介されました。
コロナ禍を経て、私たち一般消費者が飲食店を選ぶ際に、“衛生対策の有無”が新しい基準になりました。
さらに飲食店側は、感染症対策が当たり前の時代に。