フォームローラーは足や背中、腕などをのせて転がすことで、筋肉を柔らかくほぐすフィットネスグッズです。

<フォームローラーのメリット>

  • 血液やリンパ液のめぐりが良くなる
  • 痩せやすい身体になるといわれている
  • ハードなトレーニングがしやすくなる
  • 疲れやむくみがとれやすくなる
  • 痛気持ちいいマッサージができる

フォームローラーには上記のようなメリットがあるので、ボディメイクに関心のある方やプロのスポーツ選手の間ではトレーニングの前後で使うのが一般的になっています。

しかし、棒を転がすだけで痩せやすくなるなんて本当かどうか少し怪しいですよね。

ここではフォームローラーがなぜダイエットに効果的だといわれているのか仕組みやおすすめできる人、効率的な使い方などについて詳しく解説していきましょう。

フォームローラーで痩せるのは嘘?ダイエットに役立つ理由を解説!

SNSでダイエット効果や痩せるといわれているフォームローラーですが、本当に痩せる効果があるのか疑問ですよね。

ここではフォームローラーがなぜダイエットに役立つといわれているのか、理由や仕組みについて解説していきましょう。

フォームローラーで硬くなった筋肉をほぐし痩せるための身体づくり

フォームローラー

フォームローラーを使うことの最大の目的は足や腕などの硬くなった筋肉をほぐすことにあります。

筋肉は筋膜という組織に覆われていますが、筋膜同士は運動不足やストレス、水分不足などの原因によってくっつきあい、癒着した状態になってしまいます。

筋膜が癒着した状態だと筋肉自体の動きが悪くなり、痛みやコリの原因になるほか運動のパフォーマンスが落ちる可能性が高くなってしまいます。

そこで注目されているのがフォームローラーの活用で、筋肉をほぐすことで筋肉や関節の動きを滑らかにしたり血流やリンパ液の流れを促進することが可能で、筋膜リリースともよばれます。

フォームローラーで痩せるための運動効率がよくなる

フォームローラー

フォームローラーを使うことでダイエットやトレーニングなどで運動する際のパフォーマンスを向上させることも期待できます。

筋肉は心臓の様に伸びたり縮んだりすることで血液を送り出す働きがありますが、長時間同じ姿勢でいたり動かないでいたりすると筋肉が硬くなり、血流が悪くなってしまいます。

筋肉をほぐすと柔軟性が高まり血流も良くなるので、ストレッチや運動で身体が温まりやすくなり、より強度の高い運動がしやすくなります。

より強度の高い運動をすることで筋肉が動き、さらに血流がよくなるのでダイエット効果が期待できるでしょう。

フォームローラーでむくみが減り、部分的に痩せる

フォームローラー

疲れやむくみの大きな原因となるのは、血流の悪さだといわれています。

そのため、フォームローラーで筋肉をほぐし血流を良くすることで、身体全体に栄養が行き渡り疲労物質が溜まりにくくなるので疲れにくい身体になりやすくなります。

また、フォームローラーによる筋肉ほぐしでリンパの流れも良くなるためむくみが気になる方にもおすすめです。

筋肉が柔らかくなるほど代謝も上がっていくので、痩せやすい身体になっていくといわれています。