フリーランスになった後にやるべきこと
ここからはフリーランスとして一歩を踏み出すために、会社を辞めた後にやるべき手続きについて解説します。
国民年金・健康保険の手続き
会社員をやめて専業フリーランスになると、以下の手続きをする必要があります。
- 厚生年金から国民年金の切り替え
- 会社の健康保険から国民健康保険への切り替え
うっかり手続きを忘れて無保険だった......なんていうことがないように、しっかり手続きしましょう。
個人事業の開業届出をする
必須ではありませんが、個人事業の開業届の提出をおすすめします。
開業届を提出することで、以下に記載する青色申告が利用できるようになり、節税になります。
青色申告承認申請書
フリーランスになると、今まで会社でやってくれていた確定申告も自分でおこなう必要があります。
開業届と一緒に青色申告承認申請書も提出しましょう。
最大65万円の特別控除、屋号つきの銀行口座が作成でき確定申告書の作成が簡単になるなどの利点があります。
フリーランスになる前にしっかり考えよう
フリーランスはさまざまなメリットがある働き方です。
働く場所や時間、仕事内容など、全て自分で選ぶことができます。
一方で収入面の不安定さや社会的信用の低さなどのデメリットもあります。
フリーランスになるにはどうすれば良いのだろう......と考えた時、まずは
- フリーランスとして自分に出来る仕事はなにか
- フリーランスのメリットデメリットはなにか
をしっかり把握したうえで、専業フリーランスになるのか、しばらく副業フリーランスでやっていくのかなどを後悔のないように決めていってください。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?