青いバラの花言葉には「奇跡」や「神の祝福」などスピリチュアルな意味があります。ミステリアスな青いバラについて、バラの本数による意味や怖すぎる青いバラの夢占いなど、青いバラの雑学を調べてみました。また可愛い青いバラのグッズもご紹介します。
20世紀には存在しなかった?青いバラの誕生秘話
夢の世界にいるような心地にさせる、可憐で艶やかな青いバラ。
妖精が集ってきそうな神秘的な青いバラは、昔は本当に夢の中でしか見られない架空の花でした。
まずは、青いバラとその花言葉が生み出された背景を見ていきましょう。
誕生したのはいつ?幻の青いバラが地上に咲いた日
今では馴染み深い青いバラですが、以前は架空の花でした。
なぜなら普通に育てていても青いバラを生み出すことができなかったため、「存在しないもの」と思われていたからです。
しかし、研究者たちは夢をあきらめませんでした。
青いバラを生み出したいという研究者たちの強い熱意と長くて苦しい開発の果てに、ついに2002年、サントリーにより世界初の青いバラが誕生したのです。
2004年に発表され、2009年から販売が始まりました。
紆余曲折を経て人類の手によって生み出され、私たちの手元に届いた奇跡の青いバラ。
このため、青いバラにはそれまでの苦労と成就した時の歓喜が入り混じった、感動的な花言葉がつけられています。
今回は、そんなドラマティックな青いバラの花言葉を読み解いていきましょう。
ロマンティックでスピリチュアルな青いバラの花言葉
青いバラは、バイオテクノロジーが生み出した奇跡であり、「こんな色のバラがもしあったなら」という夢を現実化したものです。
人類が生み出した奇跡的な青いバラの花言葉は、ひとつではありません。
全体的に心がパッと明るくなるような嬉しい言葉や感動的な意味、幸せな雰囲気が多いようです。
幻想的な青いバラに秘められた想いと花言葉を、ひとつひとつ見ていきましょう。
青いバラの花言葉①奇跡
昔の人々は、天国に咲き誇るような架空の花を思い描いてきました。
その一つが青いバラ。
しかし「青いバラを作ることは不可能」と考えられていたため、青いバラが生み出されると「奇跡」という花言葉が付けられました。
「奇跡」という素敵な花言葉であるため、贈られた相手も素直に喜ぶことができそうですね。
青いバラの花言葉②神の祝福
青いバラを生み出すには、自然の力ではなく様々な技術が必要でした。
人類の技術の発展により、ようやく到達した幻の花なのです。
しかしこのような手に入れがたいものが手に入れられた背景に、神の祝福があったように感じた人もいたのでしょう。
青いバラの花言葉には、このような奇跡的な誕生に対する畏敬の念が込められたのかもしれません。
青いバラの花言葉③喝采
青いバラの開発にはかなりの年月が必要でした。
長年の苦労を経て誕生した青いバラにこそ、喝采という花言葉はお似合いですね。
受験合格や結婚、米寿など人生の節目を祝いたい時にも良いかもしれません。
青いバラの花言葉④神秘的
青は大海や地球の大気の色であり、宇宙を宿す神秘的な色です。
昼間の青空だけではなく、夜空も思わせるミステリアスな色でもあります。
そんな青いバラにこそ「神秘的」という花言葉が相応しいかもしれません。
青いバラの花言葉⑤一目惚れ
つい20年ほど前までは、想像上のものであり手に取ることが出来なかった神秘的な青いバラ。
この奇跡の花を一目見た瞬間、心を奪われて見とれる人は多いでしょう。
このためか、青いバラの花言葉には「一目惚れ」という意味があるそうです。
恋人に送るにはとても素敵な贈り物と言えるでしょう。
しかし「一目ぼれ」という花言葉のため、恋心があるわけではない異性の友人に贈ると勘違いをされるかもしれないので、その点だけは気を付けた方が良さそうです。