【妊娠5週目の症状9選】⑤茶色のおりものがあることも

生理が遅れている、と思っている人であれば、いつ生理が来ても良いように、おりものシートを敷いているかと思います。
実はまだ妊娠していると分からない妊娠5週目の人も、茶色のおりものが混ざっていることがあります。

どうして茶色のおりものがあるのかというと、受精卵が子宮内で着床した際に出る着床出血のものだと考えられます。
茶色のおりものが少量あるくらいであれば、特に問題はありませんが、その他違和感のあるおりものなどがある場合は、速やかに産婦人科などを受診した方が良いでしょう。

また、鮮血が出血される場合や、出血量が多い場合も、自分で判断せず、お医者様に相談しましょう。

妊娠期間、おりものには注意

妊娠をすると、免疫力が低下します。
それに伴い炎症を起こしたりし、おりものの量が増えたりすることもあります。
また、おりものの色や臭いにも注意を払ってみてください。

生理が来ない妊娠期間中でも、おりものシートを敷いておくことをおすすめします。

【妊娠5週目の症状9選】⑥酸っぱい物が欲しくなる

食べ物の好みが変わるに、似ているかもしれません。
妊娠したら酸っぱい物が食べたくなる、と何となく言われたりしますよね。
もしくは、酸っぱい物ばかりが欲しくなると「妊娠してるんじゃない?」と冗談交じりで言われたり。

迷信でも何でもなく、これは本当だったみたいです。

妊娠4週目頃から5週目にかけて、何だか無性に酸っぱい物が欲しくなります。
梅干しやレモンなど、酸味の利いた物を食べると落ち着いたりします。

ただ、摂り過ぎは腹痛などを伴う場合もありますので、注意してくださいね。

【妊娠5週目の症状9選】⑦疲れやすい

妊娠5週目の症状として、疲れやすかったり、何だか倦怠感だったり、常に眠たいといった症状が表れます。
とりわけふだんと違うことをしているわけではないのに、妙に疲れたり、休みたくなったりします。

これはきっと、流産の可能性の高い妊娠初期を無理をさせないためにも、赤ちゃんがそうさせているのかもしれないです。
疲れやすい状態になるかどうかも、個人差があります。
もし妊娠5週目で妊娠が分かったとしても、まだ妊娠が分かっていなかったとしても、疲れやすかったら休むようにしましょう。

【妊娠5週目の症状9選】⑧便秘と下痢

妊娠中に必ずといっていいほどある症状が便秘です。
妊娠初期である妊娠5週目にも便秘や下痢を繰り返す場合があります。

体の変化に伴って、便秘や下痢が起こるのはそんなに気にすることはありません。
また、下痢を繰り返す人もいてますが、例えば1週間以上下痢をしているだとか、便と一緒に出血を伴っているだとか、違和感のある腹痛を伴う場合は、病院で診てもらいましょう。
下痢を起こすイコール流産の可能性が高くなっているというわけではありません。

妊娠していると分かっている女性であれば、市販の薬を飲むのは避けた方が良いです。