メンタルヘルスとは「心の健康」のことを指します。最近は職場環境の変化によって人間関係が複雑化し、メンタルヘルスに支障を来す人が多くなってきています。そのため企業では、ストレスチェック制度を導入するなどといった取り組みがされるようになってきています。 それだけ「心の病」を抱えている人が多いのです。そのような中で、私たちが自ら行うべきメンタルのセルフケアが重要視されています。 その一つとして注目されているのが「リラクゼーションの習得」。風水においても、このリラクゼーションを重要視しています。風水では、視覚・嗅覚・触覚・聴覚・味覚といった五感を刺激することで、その効果を高めると考えます。 ここでは、風水で心を健康にする、心を強くする方法として、視覚(見るもの)と嗅覚(匂い)についてまとめていきたいと思います。
このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?
コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。
運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。
しかしそうは言っても、
- 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
- トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
- 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…
とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!
今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。
風水でメンタルを鍛える方法① 視覚で心を健康にする
風水では住まいは人間の身体と合致するものであると考えられています。目に映るものは、心身に大きな影響を与えます。ですから、メンタルヘルスに関する風水術としては、住まいにおいて幸せを感じられる美しいシーンをつくることが大切になってきます。
住まいは疲れた心を癒す場所
あなたのお部屋は、自分を労わり、疲れた心を癒す場所になっていますか? 住まいは自分の魂を育てる場所と考えましょう。自分を大切にする暮らし方をすれば、自分を愛することができるようになっていくはずです。暮らしの中に、「心地よい」と思えるものを揃えることは、メンタルヘルス(心の健康)にとって大切なことです。
なぜならば、そうすることによって私たちは心地よいものから良い波動を受け、それ以上の良い波動を発することができるようになるからです。心のエネルギーはこのようなかたちでパワーアップすることができるのです。
自然のパワーを活用する風水術
日常の中で自然のパワーを意識して暮らすことでも、私たちの心は磨かれます。例えば、カーテンを開けて朝日を浴びる瞬間や、灯りを消して月の光に目をやる瞬間などです。そうすることで、私たち人間が宇宙とつながっていることが伝わってきます。そして、その宇宙という大きな存在に守られていることが感じられるでしょう。このように、意識しないと気付くことのできないものに目をやることで、宇宙のパワーが信じられるようになりメンタルを鍛えることにつながっていくのです。
インテリアにはリラクゼーション効果を高める丸みを
他にも、丸みを帯びたものをインテリアに取り入れ、気の流れを緩やかにすることによってリラクゼーション効果を高めることができます。人間や動物は、丸みを帯びたものをみると、本能的に安心感を持ちますね。その効果を活用し、テーブルや食器などを円や楕円形のものにすることができます。メンタルを鍛えるためには、心地よいと思える色や形などを積極的にインテリアに取り入れてみましょう。