おりものに血が混じる!心配はいらない原因とは?

おりものに血が混じる事が合っても、実は、心配は要らない場合もあります。

一体、どんな時におりものに血が混じっていても心配はないのか、ここから、心配がない出血について見ていきたいと思います。

【おりものに血が混じる原因①】生理前後

ここに病気などの心配をする必要がない出血には、生理前と生理後におりものに経血が混じることがあります。

生理前になると、子宮内膜が剥がれる準備が始まります。そのために生理前には若干の出血が見られることがあり、その生理前のおりものが茶色のおりものとなることがあります。

生理前だけではなく生理の後に、おりものに茶色いものが混じることがありますが、これは生理前と同じように経血がほんの少しだけ混ざってるを意味しています。

生理が正常に来て正常に終わっていれば、生理前後の多少の出血は特に心配は要らないので大丈夫です。

【おりものに血が混じる原因②】排卵期

ここに病気などの心配をする必要がない出血には、生理前後の出血の他に、排卵期に見られる出血もあります。

あまり知られていませんが、排卵期に、エストロゲンが一時的に低下したり、排卵によって卵巣の表面が傷付けられることによって、出血が起こることがあります。

これを中間期出血と言います。

これは、特に病気や異常が合って起こる出血ではないので心配する必要はありません。

排卵期出血なのかどうかを調べるためには、基礎体温を毎日計ることをお勧めします。

其体温を測って、排卵日と思われる日の前後に出血があるようであれば、それは中間期出血なので心配する必要はありません。

おりものに血が混じる!妊娠が原因な場合とは?

おりものに血が混じることは、妊娠していることが原因で起こることもあります。

妊娠が原因で起こる出血には、妊娠初期に起こる特有な心配の要らないものもあれば、妊娠初期から後期に掛けていつ起きてもおかしくはない、すぐに対処しなければいけないものもあります。

妊娠が原因で起きる出血にはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう。

【おりものに血が混じる原因③】着床出血

妊娠が原因で起きる出血には、着床出血があります。

着床出血というのは、妊娠初期に受精卵が子宮に着床するときに、子宮内膜に根を下ろして子宮内膜傷つけることで起きる出血です。

着床出血があるタイミングというのは、妊娠初期でも生理がやってくるタイミングとほとんど同じなので、生理の出血なのかどうか、見分けが難しいものです。

まだ妊娠初期でも妊娠に気づいていない時期なので、実は妊婦さんの数1%から2%程度しか着床出血には気付かないと言われているので、妊娠初期でもほとんどの人が経験しないか、気付かないでいるものです。

出血の状態は、おりものに茶色いものが混じる程度の人から、生理のように鮮血が大量に出たという人もいて、個人差が大きいのが特徴です。

しかし、生理の時の濃い赤や茶色の出血よりも、薄い茶色からピンクの鮮血のことが多いようなので、生理の時よりも色が薄い出血が続くと思ったら、妊娠を疑った対処法を取ることをお勧めします。