清楚系の女子を目指す人にとって、清楚な髪型はとても大事ですよね。 髪型だけで、雰囲気も変わってしまうほどです。 清楚な髪型って?という方に、長さごとに清楚な髪型を見ていきたいと思います。 アレンジ方法も書いていますので、ぜひ見て見てくださいね。

清楚な髪型

清楚な女子になるには、まず髪型!と言っていいほど、髪型は相手に対する印象のほとんどを決めてしまうほどです。

男ウケするイメージのある清楚な髪型ですが、ヘアスタイルによってどんなアレンジをしたら良いのかや、自分の今の髪型でどんな風に清楚なヘアスタイルができるのかなど、気になりますよね。

ヘアスタイルごとにまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

清楚な髪型(1)ショートのヘアスタイル

ボーイッシュな髪型に見えてしまいがちなショートヘアですが、カットの仕方や、アレンジによっては、清楚系の髪型にもなるヘアスタイルです。

トップにふくらみをもたせることで、ショートの髪型でも女性らしさや、清楚な雰囲気が出てきます。

ペタッとしているショートヘアは、実にもったいないです。

ブローの時の一手間で、ショートの髪型も清楚な髪型になりますので、少しの手間を加えてみてはいかがですか?

清楚な髪型(2)ショートのアレンジ方法

髪の長さから、あまり髪型アレンジできることがないイメージのショートですが、髪型アレンジすることによって、お呼ばれスタイルにもなりますし、男ウケを狙える髪型にもなります。

清楚な髪型を目指すときの、ショートの髪型アレンジを見ていきましょう。

(1)丸みをもたせる

ショートのヘアスタイルを、ただそのまま下ろしていると、清楚なイメージよりも、ボーイッシュの方が強くなってしまいます。

また、手抜き感も出てくるので、ブローで軽く丸みをもたせたり、流すイメージで丸みをもたせることがオススメです。 丸みのあり髪型からは、女性らしさも出てきます。

ただ丸みを持たせればいいというわけではありません。 ただ丸みをもたせただけの髪型だと、キノコのようになってしまいます。

(2)サイドを止める

髪の毛を結ぶには、長さが足りないショートの髪型の女子にオススメしたいのは、ピンなどをうまく使いアレンジする方法です。

サイドの髪の毛を三つ編みにしたり捻ってピンで留め、耳の後ろに持っていき、後ろの髪が若干かぶるくらいの髪型は、清楚な雰囲気も出ますし、アレンジをしている。という印象も与えます。

きちきちに三つ編みをして、ぴったりと止めてしまうと、可愛らしさや、大人っぽさがなくなるので、注意しましょう。

清楚な髪型(3)ミディアムのヘアスタイル

可愛らしいイメージのあるミディアムの髪型ですが、一歩間違えるとおかっぱになってしまう髪型です。

清楚な髪型を意識していても、昭和の雰囲気を漂わせてしまうと男ウケも悪く、清楚な感じもなくなってしまいます。

ミディアムの髪型で、清楚な髪型をするときのアレンジも一緒に見ていきましょう。

清楚な髪型(4)ミディアムのアレンジ方法

ミディアムの髪型は、髪の毛を縛ることはできるけど、短いからなんとなく変・・という感じを持つ女子も多いのではないでしょうか?

ショートの髪型からそのまま伸ばしていて、髪の長さが揃っていない女子もいると思います。

ミディアムの髪型でも清楚な髪型にできる、髪型アレンジを見ていきましょう。

(1)内巻きアレンジ

外ハネのヘアスタイルよりも、断然清楚なヘアスタイルになるのが、内巻きアレンジです。

ミディアムの髪型や、セミロングの髪型には、ただ下ろして内巻きにしている髪型がとても清楚で、男ウケもいいです。

髪型アレンジといっても、アレンジの仕方は簡単で、ブローをするときに、内側にブラシを入れるだけでできてしまう手頃さもありがたいですね。

ロングの髪型の場合は、うちに入れて悪いことはないですが、あまり目立たないアレンジのため、ミディアムの髪型や、セミロングの髪型に向いているヘアスタイルと言えます。

(2)サイドを編み込み

髪の毛を縛ったアレンジは、手が凝って見えるのもいい効果です。

ミディアムの髪型でも、髪の毛を縛ったアレンジをして見ましょう。

サイドの髪の毛を少し取り、編み込みにしていき、後ろで止めるのは、清楚な髪型にぴったりです。 留めたところにバレッタなどをつけるだけでも、女子力はグンと上がり、男ウケも狙えます。

留める長さがない女子は、ショートの髪型同様に、耳の後ろで留めると良いでしょう。

ただ編み込みをして、下ろしているだけだと、小学生のようになってしまいますので、注意しましょう。

清楚な髪型(5)セミロングのヘアスタイル

髪の長さがでてきたな。と感じる頃の髪型が、セミロングの髪型の長さです。

色々な髪型アレンジもできる頃ですが、人によっては、傷みが目立つ頃でもあります。

清楚な髪型は、できるだけ綺麗な髪の毛をしたいと思いますので、髪の毛のケアが大事な時期になってくると言えます。

清楚な髪型(6)セミロングのアレンジ方法

セミロングの髪型は、髪の長さも出てきて、縛ったり、巻いたりと、いろんなアレンジが楽しめる頃です。

セミロングの髪型は、長さが長すぎないため、三つ編みやツインテールや、ポニーテールなどの髪型をするのにも、ちょうどいい長さと言えます。

自宅で簡単にできる、セミロングの髪型アレンジをあげてみましたので、見ていきましょう。

(1)ルーズな三つ編み

セミロングの髪型は、三つ編みをするにも可愛くなれる長さです。

三つ編みを緩めにして、ゴムで止めてから、毛先をつまみ、三つ編みの上の方から少し三つ編みを引き上げていくと、ルーズな三つ編みが作れます。 上の方から順番に引き上げていくことと、引っ張りすぎないことがコツです。

きちきちの三つ編みの髪型は、清楚というより、真面目ちゃんな雰囲気を出します。

時と場合により、使い分けてみてはいかがですか?

(2)ポニーテール

ポニーテールをするのに、一番ちょうどいい長さの髪型が、セミロングの髪型です。

髪をまとめる際に、ルーズに髪の毛を寄せることで、大人可愛い清楚な感じの雰囲気を出すことができます。

シュシュなど、ヘアアクセをつけるとより可愛く、清楚な大人女子になります。

髪をまとめる際にきっちりと求めたり、ヘアアクセの選び方を間違えると、子供のポニーテールになってしまいますので、気をつけましょう。