2022年10月2日(日)、『SHIBUYA TSUTAYA(以下:シブツタ)』7階の『WIRED CAFE』内にて、Z世代がゲスト登壇者と“食”と“農”について考える、シブツタと農林水産省のコラボイベントが開催されました。食に関する産業でインターンシップを行ったZ世代たちが、四千頭身さんをはじめとするゲストらと、食の魅力や農業の課題などについてアツいトークを繰り広げました。

Z世代とゲスト登壇者が“食”と“農”についてアツい議論を展開!『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催

 【レポ】Z世代が渋谷の中心で食と農を考える『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催
(画像=『ARETTO』より引用)

『SHIBUYA TSUTAYA(以下:シブツタ)』7階の『WIRED CAFE』内にて2022年10月2日(日)に、Z世代がゲスト登壇者と“食”と“農”について考える、シブツタと農林水産省のコラボイベントが開催されました。

イベントの前半では、食に関する産業で生産から流通・小売りまでの一連のインターンシップを体験したZ世代たちが、自分たちの体験テーマに基づいてアツい発表を実施。

さらにイベント後半では、四千頭身さんをはじめとする、食や農業への関心が高いゲスト登壇者らが、Z世代と一緒に食と農についてアツいトークを繰り広げました。

司会を務めるのは、Z世代に人気のお笑いトリオ「四千頭身」さん

 【レポ】Z世代が渋谷の中心で食と農を考える『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催
(画像=四千頭身さん、『ARETTO』より引用)

今回のイベントで司会を務めたのは、都築拓紀さん、後藤拓実さん、石橋遼大さんからなる人気お笑いトリオの「四千頭身」さん。

本イベントの概要について、「Z世代が集まるこの場所で食と農の今と未来について考えるイベントです。」と後藤さんから説明がありました。

また、イベント期間中に本プロジェクトに賛同し情報発信を行っていく「シブツタ NIPPON FOOD SHIFT サポーター」については、「日本フードシフトとは、持続的な食料の確保が世界的な共通課題となる中で、これからの日本の食を確かなものにするための国民運動です。」と紹介。

食と農業に高い関心を持つ4名が「シブツタ NIPPON FOOD SHIFT サポーターズ」として登場

 【レポ】Z世代が渋谷の中心で食と農を考える『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催
(画像=写真左から陣内将さん、高橋愛さん、『ARETTO』より引用)

四千頭身さんからの紹介の後、陣内将さん、高橋愛さん、NANAMIさん、柴田紗季さんの4名のゲスト登壇者が登場しました。

モデルや女優として活躍中の高橋愛さんは、今年から千葉に自身の畑を持ち、さまざまな野菜を育てているのだそう。

今回のイベントのテーマである農業について聞かれると、「今日は、いつも農業するときのサロペットを着てきました。普段から畑仕事をしていて、自分で育てて食べることを始めたら、ナスが食べれるようになったんです。野菜が愛おしくなった。」とコメントしました。

舞台を中心に人気の俳優、陣内さんは、食の在り方に高い関心があり、料理上手としても知られています。

「畑仕事をするとめちゃくちゃ汗をかくけど、不思議とベタベタしてない。雑草を抜いて野菜をカット(収穫)しただけだけど、やった感がある。」と農業の魅力について語りました。

 【レポ】Z世代が渋谷の中心で食と農を考える『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催
(画像=NANAMIさん、『ARETTO』より引用)

モデルとして幅広く活躍中のNANAMIさんは、SNSにも手料理を多く投稿する料理好き。

「(農作業は)運動とは違う気持ちの良さがある。私が体験したのは収穫だけなので良いとこどりをした感じがあるけど、これから農業にハマりそう。」とコメントしました。

 【レポ】Z世代が渋谷の中心で食と農を考える『シブツタ』と農林省のコラボイベントが開催
(画像=柴田紗季さん、『ARETTO』より引用)

“しばさき”の愛称で幅広い年齢層の女性から親しまれるモデルの柴田紗季さんは、地方創生にも力を注いでいます。

農業の魅力について聞かれると、「2年半くらい農業をしていて、週一で畑に通ってる。あきる野市の山の中に畑があって、老若男女みんなで楽しんでる。サウナの“ととのう”という感覚が、畑に通じるものがある。」とコメントしました。