仕事が在宅ワークに切り替わったり、自宅で過ごす時間が長くなったりすると、ONとOFFの切り替えが難しくなりますよね。

本来なら心身をゆっくりと休ませる場所でもある自宅で仕事モードになることもそうですが、そこからまたお休みモードにシフトするのも一苦労。

緊張状態が長く続く人もいれば、集中力が途切れてしまう人など「あー、気分転換したい!」と頭を抱えている人は少なくないでしょう。

そこで、今回は「気分転換ができるヨガポーズ」3つを紹介していきたいと思います。

在宅ワークがつらい人へ!気分転換できるヨガポーズ3選

  1. 合せきのポーズ
  2. チャイルドポーズ
  3. ダウンドッグ

これまではゆったりとくつろいでいた自宅。

そこが仕事場となっては空気がピリッとしたり、緊張状態が長く続いたり、ときにはプツリと集中力が途切れて思うように作業が進まなかったり……。

環境や生活の変化は、自分が思っている以上に心身へのプレッシャー・ストレスになっていることが多いです。

「何とかして気分転換を……」と思っても、屋外やジムなどで思い切り身体を動かすことが簡単ではない今。

そんな時に、良い気分転換になりやすいのが自宅でできるヨガの出番です。

ここで紹介している3つのポーズはリラックス効果を高めたり、やる気をみなぎらせたりしてくれるものなのでそのときの自分の心身の状態に合わせて取り入れてみてくださいね。

リラックス効果を高めるポーズ:合せきのポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

まずは、心身をリラックスさせたいときにオススメの 「合せきのポーズ(バッダ・コーナ・アーサナ)」。

足の裏同士を合わせて股関節を開くポーズです。

この合せきのポーズを取り、静かに呼吸を繰り返すことで、深いリラックス効果が得られ、気持ちを落ち着けることもできるでしょう。

「合せきのポーズ」やり方
  1. 床にあぐらの姿勢で座る
    yoga10232.jpg
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント
    両手でお尻のお肉を外にかき出し、左右のお尻のとがった骨“坐骨”で座るようにする
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)

  2. 足の裏を合わせ両手でつま先をつかんだら、かかとを恥骨のほうへ寄せ「合せきのポーズ」~鼻呼吸を5回

    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
    ポイント
    ・自分のひざが上から押されているような感覚で下ろす
    ・肩をうしろに引き左右の肩甲骨を中央に寄せたら、背筋を伸ばす
    ・目を軽く閉じておこなってもOK