後悔先に立たず!辞める前にもう一度考えてみる
さて、仕事を辞める理由の伝え方も頭の中で整理が出来たところで、いま一度本当に辞めてしまって良いのか、ちょっとだけ考えてみて下さい。
特に転職回数が多くなっている方は、慎重に考えてくださいね。
休職制度があるか確認してみる
休職制度は、個人の事情で一時的に仕事をすることが困難になった場合でも、就業規則に定めた一定期間において休職することができる制度です。
法律で必ず定めなくてはならないと決まっているものではないので、休職制度が無い企業もありますが、もしあるようであれば、一旦は休職してみて、その間に冷静になって考え直すこともできます。
自分の会社に制度があるかどうか、まずは確認してみてはいかがでしょうか。
割り切った付き合い方に振り切ってみる
ランチの時間や終業後の飲み会や食事など、本当は一緒に行きたくないのに断れず、ストレスの原因になっている方も多いのではないでしょうか。
もしそうなら、思い切って一度断ってみてください。
数回断っているうちに、誘われなくなるはずです。
どうせ辞めようと思った会社の同僚なら、関係が悪くなったってどうでもいいや、って割り切って考えると、案外簡単に誘いを断れると思います。
無駄な付き合いが無くなって、ストレスフリーになれるかもしれません。
他人は変えられないから、受け取り方を変えてみる
上司や同僚の性格や話し方を変えることは出来ませんが、自分の受け取り方を変えることは出来ます。
「いつも怒鳴っている上司は、そうやって虚勢を張って自分を保っている残念な人だ」
「噂話や陰口ばかり言って同意を求めてくる同僚は、他人をおとしめる事で自分を優位に立たせたい寂しい人だ」
のように考えてみると、嫌な上司や同僚も、気の毒で哀れな存在に思えてきて、怒りを感じなくなるかもしれません。
まとめ
仕事を辞める理由は人それぞれ違いますが、本音と建前を上手く使い分けていることがランキングからも分かりましたね。
また、円満退職するための、ネガティブ理由をポジティブに言い換えて伝えるポイントもお伝え出来たかと思います。
会社を辞めることは、人生の一通過点でしかありません。
会社を辞めてもまだまだ人生は続きます。
だからこそ、後悔の無いように自問自答しながら退職活動を進めてくださいね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?