自分磨きノートって耳にしたことありますか?今、モテる女子やなりたい自分を目指す女性たちの間で人気の自分磨き方法で、別名シンデレラノートと言います。自分磨きノートの書き方や作り方、内容や見本まで、ジャンル別にご紹介していきます。簡単に使えるアプリも必見ですよ。

自分磨きノートでなりたい自分になる!内容や見本教えます!

自分を磨いて、なりたい自分やモテる女子になるのは、決して簡単なことではありません。スポーツトレーニングと同じように、目標を定めて、その目標に向かってせっせと頑張らなければなりません。

自分磨きノートは、なりたい自分やモテる女子など、理想の自分に近づくために書き記していくノートのことで、自分磨きに効果があると、女性の間で人気があります。別名シンデレラノートと呼ばれます。

シンデレラノートという名称からおわかりの通り、何もせずに効果を得られるというものではありません。簡単に言うと、自分磨きノートは目標達成までのプロセスを、ノートに書きこむだけです。

でも、それこそが自分磨きには必要不可欠な作業です。最初は何を書いたらいいのかわからない…という女性も多いでしょう。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=pixabay Photo bykaboompics、『lovely』より引用)

今回は、自分磨きノートの書き方・作り方、そして内容や見本を、ダイエット・内面・センス・お金の4ジャンルに分けて説明していきます。

後にシンデレラノートになるかは自分次第。そして、自分を磨いてどう変わるかも楽しみ。この機会に、なりたい自分目指して、自分磨きノート作成に取り組んでみましょう!

別名シンデレラノート。自分磨きノートはどんなノートを選ぶ?

小学校や中学校で、なんだかおしゃれなノートを使っている友達はいませんでしたか?もしくは、自分自身がそうだったということはないでしょうか?そういう女性って、いわゆるモテる女子なんですよね。

モテる女子は、普段から美意識を高くすることで、より早く目標を達成しやすくなることが、無意識にわかっているんです。本能的にとも言えますね。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=pixabay Photo byDarkmoon_Art、『lovely』より引用)

それに、せっかく自分磨きするのなら、きれいなシンデレラノートで、テンション上げて取り組みたいものですね。

なりたい自分を思い描いて、内容や目標を書き連ねていくわけですから、書いていてテンションが上がるシンデレラノートにしたいですね。さすがに、シンデレラのように地味な恰好をするわけにはいきません。

迷ったら、直感で選んでしまうのが一番です。直観は侮れません。後々、思わぬシンデレラ効果を生む、シンデレラノートに変身する可能性がありますよ。

ダイエット効果がある自分磨きノートの作り方・書き方1

【現在の体重や食事カロリーをチェック!】

あまり見たくないかもしれませんが、現在の体重や食事カロリー・内容をしっかりチェックしておくことは、自分磨きノートを書いていく上での最重要課題です。

体重だけでなく、バスト・ウエスト・ヒップのスリーサイズ、体脂肪率もチェックしましょう。厳しいようですが、ダイエットと密接に関係している食事も、カロリーだけでなく食事内容を書き留めるようにします。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=『lovely』より引用)

こうして細かく現在の数値や状況を書き出すことは、後々の数値と照らし合わせて、どれほどの効果を得られたかが把握しやすくなります。

また、この見たくない自分がいるからこそ、なりたい自分やモテる女子を目指せるのだと思えば、なんとなく力が湧いてきますね。

ダイエット効果がある自分磨きノートの作り方・書き方2

【目指す数値・目標を書く】

現在の自分の体をチェックし終えたら、次は「体重を何キロまで落としたいか」「食事内容を変える」など、目指す数値や目標を書きましょう。

明確な数値を定めることで、目標に向かう説得力が生まれるし、なぜ自分がシンデレラノートを書いているのか、いつでも認識するための見本になります。

書いていて、違う方向に行きそうになっていたら、「このトレーニングの方法・内容を変えてみようか…」と、都度チェックすることもできます。

見本としては、毎日食事ごとに体重などの数値をチェックするのが理想ですが、難しい場合は、測定時間を決めて毎日つけるようにしましょう。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=pixabay Photo bythe5th、『lovely』より引用)

ダイエット効果がある自分磨きノートの作り方・書き方3

【理想のモデルや服の写真や見本を貼っておく】

シンデレラのように理想のお姫様になりたい。だからこそ、あなたは今シンデレラノートを綴っているはずです。そして、なりたいモデル像があると思います。

「こうなりたい」という見本や、ダイエットに成功したら着たい服があるでしょう。それらの写真や見本を目標に頑張ってみましょう。

時に「ダイエットしんどいなあ…」と、心が折れそうになることもあると思います。そんな時、目の前に理想とする姿が現れたら、「こんなところでへたばっていられない!」と励みになるでしょう。

写真や見本はいつか、シンデレラのように現実化する…理想を理想のままで終わらせないように、いつでもモチベーションを上げられるようにしましょう。

ダイエット効果がある自分磨きノートの作り方・書き方4

【記録をつけ続ける】

現在の自分を見つめ、目標設定して励んでいても、シンデレラノートをつけ続けることは、思ったより気力や根性が要るものです。

記録をつけるのに疲れてきたと感じるなら、いったん「この内容は絶対書かなければならない」といった脅迫観念は捨てましょう。

何も見本のように、こと細かに記録する必要はありません。連日数値に変化の見られない体重は記録せず、食事内容だけ書くのです。

体重やウエストサイズなどは、明らかな変化があった時にだけ書くようにしましょう。大切なのは、楽しみながら自分磨きノートを作ることですよ。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエット効果がある自分磨きノートの作り方・書き方5

【経過を見つめ直す】

1ヶ月も書いていけば、どのような変化があったか、どんな内容なら続けていけそうか、ある程度の目安ができてきます。

ふと経過を見つめ直した時に、「あ、ここでこんな体重変化があったんだ」「ここで食事内容を薄くしたんだ」など、自分がどこで軌道修正しているかつかみやすくなります。

「次は別のことをしてみれば、うまくいくかもしれない」といった、ダイエットを成功させるための新しい策も生まれやすくなります。

自部のたどってきた経過を見つめ直すことは、最初に設定した見本や目標を喚起し、再びなりたい自分を目指す手助けをしてくれるでしょう。心が折れそうになったらぜひ、経過を振り返ってみましょう。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=『lovely』より引用)