お金を貯める効果がある自分磨きノートの作り方・書き方1

【目標金額を決める】

お金に関しても、ダイエットやセンスアップと同じく、目標金額を設定するのが効果的です。お金の場合は1円単位までとは言いませんが、より細かく金額設定するのがおすすめです。

「1円を笑う者は1円に泣く」という格言もあるくらいですからね。貯めるにはできるだけ細かい単位設定の方がいいんです。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=pixabay Photo byjarmoluk、『lovely』より引用)

ただお金を貯めるだけでなく、そのお金を何のために貯めるのか、またいつまでに目標金額に達したいということも記しておくといいですね。

その金額に到達するまで、せっせと精進する自分の姿が目に浮かぶでしょう。お金を貯めながら、自然に自分磨きができるということです。

お金を貯める効果がある自分磨きノートの作り方・書き方2

【たまに贅沢する】

一生懸命お金を貯めるのに邁進するのも結構ですが、それでは時折息が詰まってしまいます。継続的にお金を貯めるには、ために息抜きも必要です。

自分磨きノートに書き込むのは、あくまで自分が購入したい物が、頑張らなければ手に入らない物だけにしましょう。

家計簿代わりに購入するものすべてを書き込んでいると、それは目標達成ではなく、ただの金銭管理です。自分の目標さえ決めたら、コンビニスイーツを買うなど贅沢して、また目標に向かって頑張ればいいのです。

根を詰め過ぎず、メリハリをつけて続けていく。これが自分磨きにも、なりたい自分にもモテる女子にもなる秘訣と言えますね。

なりたい自分になるために。自分磨きノートを続けるコツ1

【小さな目標を達成していく】

目標を立てるのはいいのですが、目標を立てた途端に、焦ってとんでもない内容や負担を自らに課してしまう人がいます。

たとえば、ダイエットをするからと言って、大好きなから揚げやごはん、肉やスイーツを一切食べなくなるといった具合にです。

いきなり大きな負担をかけてしまうと、同時に多大なストレスにも襲われます。最初はから揚げだけ、少しずつごはん、肉、スイーツを減らしていくというふうに、段階を踏むことが大切です。

小さなことでも、少しずつ達成感を味わうことは、次のステップへの自信につながります。確実になりたい自分に近づいている実感も湧いてきます。

「できることをコツコツと」というのは、単純なようで、それが実は一番忍耐を強いられるものであり、自分磨きの達成感を味わえるものです。

コツコツと目標に向かって頑張るあなたは、すでにモテる女子の仲間入りをしているも同然です。順調に進んでると思ったら、自分を褒めてあげることも大切ですよ。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

なりたい自分になるために。自分磨きノートを続けるコツ2

【ブログやSNSで公開する】

自分が実践している自分磨きの内容を、ブログやSNSで公開することも、なりたい自分になるために有効な手段です。

同じように「自分磨きしたい!」と思っている人の共感を得ることができるし、応援の声も聞こえてくるようになるでしょう。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=『lovely』より引用)

また、支持してくれる人が増えるということは、いい加減な記録内容を載せることはできなくなるといった、責任が生じます。

そんな重い責任を背負うことになったとしても、自分一人でせっせと自分磨きに励むよりは、仲間もいて心強いというもの。そのうち、気づかないうちにモテる女子認定されているかもしれません。

なりたい自分になるために。自分磨きノートを続けるコツ3

【アプリで記録していく】

ノートにボールペンや鉛筆で書き続けるのが、大変だという人は多いと思います。ノートをかばんに入れて持ち歩くのも大変だし、店や会社でノートを広げて書くことに、抵抗のある人もいるでしょう。

実は、今自分磨きノートと同じ役割を果たすスマホアプリが、ダイエット、美容、健康、ファッションなどのジャンル別に出ているんです。

自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

スマホアプリなら、ノートのようにかさばるわけではないし、誰にも見られることなく書き込むこともできますね。

また、自分の目指すジャンルでアプリが選べるのがうれしいポイントです。次項から、自分磨きノートのように使えるおすすめアプリをご紹介します。

別名シンデレラノート!おすすめ自分磨きノートアプリ1

【だーぱん体重管理】

日々の体重を入力するだけで、その変化をグラフにしてくれる簡単ダイエットアプリです。しかも食事カロリー辞書もあるので、どんな食事メニューにするか参考にできます。

そして、自分磨きノートに欠かせない目標体重設定もできます。設定すれば、「目標まであと●kg」というふうに、きちんと表示してくれます。

別名シンデレラノート!おすすめ自分磨きノートアプリ2

【クックパッド】

クックパッドは知らない人はいないと思われる、有名過ぎる料理レシピサイトですね。アプリでレシピ検索ができます。

いろいろな人がレシピを投稿できるので、料理のレパートリーを増やすのにも最適なアプリです。おいしい料理を作って、モテる女子になるのも夢ではありません。

このアプリに掲載されているレシピは200万以上だそうです。プレミアム会員(有料:月280円)になれば、絞り込み検索ができるのも便利です。

別名シンデレラノート!おすすめ自分磨きノートアプリ3

【アイコン(iqon)】

ファッション雑誌をそのまま縮小させたような、ファッションアプリです。流行りのファッションや、モテる女子になるためのコーディネートが満載です。

しかも、ファッションを閲覧するだけでなく、その場で購入できるという優れものです。もちろん、ファッション関連記事を読むことも、お得ファッション情報をゲットすることもできます。

ファッション雑誌を買い溜めしちゃう…とお悩みの女性には、うってつけのアプリです。

別名シンデレラノート!おすすめ自分磨きノートアプリ4

【VOW】

ダイエットでも料理でもファッションでも、気が付くと三日坊主でやらなくなってた…そんな意志の弱い人におすすめのアプリがVOWです。

VOWはiPhoneの管理アプリのひとつで、自分の決めたことが実践できた日と、そうでない日が一目でわかるようになっています。

さすがに実践できていない日を見ると、落ち込みますが、「やらなくちゃ!」とお尻を叩かれた気分になりますよね。

今まで自分磨きが長続きしなかった…という人には、ぜひおすすめのアプリです。

別名シンデレラノート!おすすめ自分磨きノートアプリ5

【ことりっぷ】

旅行で自分磨きをしたい人におすすめのアプリです。旅先の情報や、現地でも観光スポットを検索することができます。

自分で気に入った場所を投稿できるのも、いろいろな人と話題を共有できていいですね。いつでもどこでもチェックできるのがポイントです。

自分磨きノートで、モテる女子にもなりたい自分にもなろう!

自分磨きをするのには、根気も根性も必要です。でも、女性であることを忘れてまで、きついことに取り組みたくはないですよね。

それなら、おしゃれに自分磨きノートを書いて、楽しく自分磨きしちゃいましょう!楽しく自分磨きをすれば、女性として生活を楽しむことにもつながります。

楽しく自分磨きして、モテる女子にもなりたい自分にも近づけるといいですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!