新潟県の代表的な方言と例文

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ここでは、新潟県の代表的な方言を意味、例文とともにご紹介します!

なじらね

■「どうですか?」といった意味
例)今日の天気予報はなじらね(今日の天気予報はどうですか?)
新潟県内の広い地域でよく使われている代表的な方言です*
「どうだ?」と軽いニュアンスで「〜なじら?」「〜なじだ?」と使うケースもあります◎
例)ケガの具合はなじら?(ケガの具合はどうだ?)

ばか

■「とても」「すごく」といった意味
例)新潟県のお米はばかうまい!(新潟県のお米はとてもうまい!)
「ばっか」「ばーか」など、「ば」と「か」の間にアクセントを置くと意味がより強調されます。
例)あなたの車はばっかカッコ良いね!(あなたの車はすっごくカッコ良いね!)

「ばか」というと、普通ならば悪い意味の「馬鹿」を思い浮かべるかもしれませんが、新潟県の方言として使う「ばか」は褒め言葉で良い意味が込められているのがポイントです!

かんべ

■「ごめんね」といった意味
「ありがとう」といった意味合いで使用されることもあります◎
例)待たせてかんべ!(待たせてごめんね!)・拾ってくれてかんべね〜(拾ってくれてありがとうね〜)

そろっと・よろっと

■「そろそろ」といった意味
例)そろっと帰ろうか(そろそろ帰ろうか)/よろっとお湯が沸く(そろそろお湯が沸く)

よっぱら

■「飽き飽き」といった意味
例)同じものばっかり食べていたらよっぱらになるて(同じものばっかり食べていたら飽き飽きするよ)

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

びちゃる・ぶちゃる

■「捨てる」といった意味
例)あとでこの書類をびっちゃっておいて(あとでこの書類を捨てておいて) 地域によっては「ぶちゃる」といいます✳︎

はじける

■「落ち着きがない」「でしゃばる」「お節介を焼く」といった意味
例)子どもがはじけて大変(子どもがでしゃばって大変)/大人の真似をして子どもがはじけたがる(大人の真似をして子どもがお節介を焼きたがる)

げっぽ

■「ビリ」「最下位」といった意味
例)マラソン大会でげっぽになっちゃった(マラソン大会で最下位になっちゃった)

いちがいこき

■「頑固者」「強情っ張り」といった意味
例)本当、あの人はいちがいこきだよね!(本当、あの人は強情っ張りだよね!)

しねばいいのに

■「しなければ良いのに」といった意味
例)無駄遣いなんてしねばいいのに(無駄遣いなんてしなければ良いのに)
他県の方にとってはなじみのない言葉なので、意味を知らずに聞いてしまうと最初は驚いてしまうかもしれませんね…。
意味を事前に知っておけば、言葉のイメージも変わるでしょう*

新潟県のかわいい方言と例文

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ここでは、新潟県のかわいい方言を意味、例文とともにご紹介します♡*

いとしげ

■「愛おしい」「可愛らしい」といった意味
例)あの子いとしげだな〜(あの子可愛らしいな〜)
「おめさんのことが1番いとしげだ(あなたのことが1番好きだ)」というように、告白フレーズとしても使用できるかわいい方言の1つです✴︎

こちょばっこい

■「くすぐったい」といった意味
例)髪の毛を触られるとこちょばっこいなぁ(髪の毛を触られるとくすぐったいなぁ)

じょんのび

■「ゆったり」「のんびり」といった意味
例)じょんのびしていきなせ!(のんびりしていってね!)/温泉に浸かってじょんのびしたいな(温泉に浸かってゆったりしたいな)

新潟県には「ゆったりとくつろいでくださいね」という意味を込めて名付けられた温泉施設「じょんのび館」や「じょんのび村」があります◎

そのため、方言として会話で利用するのはもちろんですが、施設名としても新潟県内に広く伝わっている言葉です。

新潟県の方言を使ってみよう♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

今回は新潟県の代表的な方言や、可愛い方言などをご紹介しました☆

新潟県の方言とはいえ、同じ新潟県民の間でも意味が伝わらないことはよくあります。

新潟県内はとても広いので、下越地方でよく使われている方言だとしても、上越地方の住民にとっては「聞いたことがない」といったケースも珍しくないのです*

それぞれの地域で独自の方言が伝わっているため、新潟県の方言は種類に富んでいてユーモアにあふれています♪

新潟県に訪れる際は新潟県民の言葉に耳を傾け、時には一緒に方言を使いながら会話を楽しんでみてくださいね♡**

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”