40代に入り、若い頃と同じ食生活なのに太りやすく感じることはありませんか?

ダイエットしているのになかなか痩せない。お腹周や足も太ってしまって、完全におばさんに見える…。

あなたの痩せにくさは、もしかすると 代謝が下がっているせいかもしれません。

今回は【40代の基礎代謝を上げる方法】を徹底解剖していきます!痩せやすい身体作りには何が必要なのか?気になる人は是非続きをお読み下さい。

この記事で分かること
  • 基礎代謝があがると起きる嬉しい効果とは?
  • 40代が基礎代謝を上げるコツ
  • 基礎代謝を下げてしまうNG行動
  • 自己流は間違っているかも!?勘違いされがちな基礎代謝の知識

40代はまだ人生の折り返し地点。基礎代謝を上げてこれから先もイキイキ美しく生きましょう!


\激安パーソナルトレーニング/

業界最安値級のPALMS(パームス)
◎2ヶ月34,800円~始められる
◎ウェア・シューズ・タオルの無料レンタルOK!
◎協会認定トレーナー多数在籍

♥無料カウンセリング&初回限定500円体験♥

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

1.40代の基礎代謝はなぜ下がる?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

40代女性の基礎代謝が下がる原因は、主に2つあります。

1つ目は【運動量&筋肉量】の低下です。

40代になると多くの人は運動量が減ってしまいます。すると筋肉量も落ちてしまい、それに伴って基礎代謝も低下してしまうのです。

つまり、【運動不足➡筋肉量の低下➡基礎代謝の低下】という負の連鎖が、基礎代謝の低下を招くというわけです。

そして、2つ目は【女性ホルモンの減少】です。

女性ホルモンが減少すると、これまでに感じたことのない心身の不調が次々に巻き起こります。

特に、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少すると、代謝異常中性脂肪の蓄積が起こりやすくなると言われています。(引用:【実録】2ヶ月で5キロ痩せた40代Aさんの記録!ダイエットに効く15の方法とは

2.40代基礎代謝があがると起きる嬉しい効果

では、基礎代謝が向上するとどんな良い影響があるのでしょうか?

①1日の消費エネルギーが増える➡何もしなくても消費できるカロリーが増える
②その結果、痩せやすくなる!
③体温が高く保てる
④血液のめぐりがよくなる

いかがでしょうか? 40代のダイエットを成功させるには、基礎代謝の向上が不可欠なことが分かりますね。

健康的に美しくダイエットしたい方は、次でご紹介する【基礎代謝をあげる9つの方法】を試しましょう!