仕事と家事や育児との両立に奮闘する30代女性は、疲れによってお肌にも影響が出てくる...? 具体的にどのような影響を与えているのか調査結果を見ていきましょう。

資生堂の化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」は、女性の社会進出が進む中、日々さまざまな疲れやストレスにさらされている女性の疲れと肌の状態を把握するために「女性の疲れと肌に関する意識調査」を実施しました。

その結果、30代が最も「疲れている」と感じている女性が多く、加えて「疲れが肌に出やすくなった」とも感じている多い年代で、身体にも肌にも疲れを感じている女性が多い年代であることがわかりました。

詳しいデータと一緒に結果を見ていきましょう。

身体と肌の疲れの実態

20-59歳の女性に「最近、疲れていると感じることがあるか」を聞いたところ、年代別では30代が「よく感じる」「ときどき感じる」を合わせ、94.3%が「疲れを感じている」と回答し、30代が最も疲れている年代であることがわかりました。中でも30-34歳では98.1%と、他の年齢に比べて最も高い数字となっています。女性の社会進出やそれに伴う共働き世代であり、仕事、家事、育児などで疲れを実感しやすい環境にいることが伺えます。

2.30代女性は身体も、お肌も疲れドキ? 悩めるお肌事情についての調査
(画像=『Cinq』より引用)

30代は、肌の疲れも実感するお年頃。「疲れが肌に出やすくなった」も1位。

「最近、疲れが肌に出やすくなったと感じているか」の質問では、30代は「よく感じる」「ときどき感じる」 を合わせ、82.4%が「肌に疲れが出やすくなった」と回答しており、中でも30-34歳は、他の年齢に比べて、顕著に高い数字となっています。30代は、「疲れを感じている」 「疲れが肌に出やすくなった」ともに高い結果で、身体にも肌にも疲れを感じている女性が多い年代であるということがわかりました。

3.30代女性は身体も、お肌も疲れドキ? 悩めるお肌事情についての調査
(画像=『Cinq』より引用)

働くお疲れ女性の肌対策

30代の疲れを感じている働く女性に対して、『お肌がどのような症状/変化があった時に自分が疲れていると感じるか』を調査した結果では、1位 「目の下のくま」(63.5%)、2位 「肌荒れ」(58.7%)、3位 「顔色のくすみ・わるさ」(54.8%)と続く結果となっています。

これらの肌悩みが気になりだしたら、お肌が疲れているサインかもしれません。

4.30代女性は身体も、お肌も疲れドキ? 悩めるお肌事情についての調査
(画像=『Cinq』より引用)