五穀米とは?英語では何と言う?
雑穀米の中でもよく見かける五穀米は、米、麦、豆、粟にひえかきびの雑穀を5種類混ぜたものです。販売しているメーカーによってもブレンドの仕方は若干異なるようです。外食でも五穀米と白米を選べるお店も増えてきましたね。
ちなみに、英語で五穀米は何と言うのでしょうか?お米を英語で言うなら「rice」ですが、五穀米は英語で「five grain rice」と言うことが多いようです。
五穀米のカロリーや糖質は?
五穀米100gのカロリーは約168kcalで、糖質は約30gです。白米のカロリーは100g分で約168kcalで糖質は約36.2gなので、糖質やカロリーを少しでも抑えたいという方は五穀米を選ぶとよいでしょう。
栄養豊富な五穀米はダイエットにもいい?
雑穀米である五穀米にはたくさんの栄養素が含まれ、脂肪の燃焼を活発にするビタミンB群が含まれ、食物繊維も多く含まれています。また咀嚼回数も増え、少量でも満腹感が得られます。ダイエット中、お米が食べたい時は、五穀米を選ぶのもいいでしょう。
五穀米を使ったダイエットご飯の作り方
五穀米を使ったご飯の作り方は、普通の米+五穀米を一緒に炊くだけです。炊く前に五穀米を30分~1時間ほど水に浸けましょう。(商品によって水を浸ける時間が違うので、チェックしてみてください)そのあとは、米と一緒に炊飯器で炊くだけ。いつもの作り方に五穀米を足すだけなので、とても簡単です。五穀米を入れたご飯を焼きおにぎりにしたり、雑炊にしたり、色々な食べ方を試してみてくださいね。
インスタ映えする五穀米おにぎりが人気
五穀米ご飯はカラフルで見た目が綺麗なため、おにぎりにするだけでお洒落なお弁当としてインスタ映えすると人気です。五穀米おにぎりのおすすめレシピは、「五穀米+塩こんぶ+大葉」のおにぎり。彩りが良いだけでなく、味のアクセントもしっかりとある美味しい五穀米おにぎりです。
もち麦の糖質は?
雑穀米と同じようにお米と混ぜて炊く、もち麦はお茶碗100gあたり47.2gです。雑穀米よりももち麦の方が糖質は低いため、糖質制限中の人に注目されています。
もち麦の食べ方は?お米と混ぜて炊く以外のレシピ
もち麦はお米と混ぜる以外にも、茹でもち麦として様々な料理に使うことができます。糖質が低いもち麦は糖質制限レシピとしてもよく使われる食材です。もち麦の茹で方は、もち麦100gに対して水500~600mlで茹でるだけ。もち麦と野菜を具材としたスープは、もち麦がとろとろした食感を出してくれて食べ応えがあると、糖質制限中の人気レシピとなっています。
発芽玄米の糖質は?100gでどのくらい?
玄米を発芽させたものを発芽玄米と言います。こちらも雑穀米のように白米と混ぜて炊きます。発芽玄米の糖質は、100gで33.2gです。お茶碗一杯のグラム数は100gよりも多く、150gほどになるので、150gになると49.8gです。発芽玄米も雑穀米のように食物繊維が多いので、血糖値を上げにくく、糖質制限中に取り入れるとよい種類のお米です。
発芽玄米を使ったおすすめレシピ
玄米を発芽させた発芽玄米は、普通の玄米よりも栄養価が高まり、ふっくらとして食べやすいと言われています。発芽玄米を使ったレシピとしては、炊き込みご飯やおにぎりが人気ですが、発芽玄米粥もおすすめです。お正月に食べる七草がゆを発芽玄米レシピで作れば、胃腸を休めながら栄養も摂れて、内側から体の調子を整えることが出来るでしょう。
お米を全く食べない糖質制限のダイエットは痩せない?
糖質制限したけれど痩せないという話を聞いたことはありませんか?糖質制限をやりすぎると、筋肉量を減らしてしまい、代謝も落ちてしまうので、逆に脂肪がつきやすくなり、隠れメタボにもつながるようです。そのため、「痩せない」という噂が立つことも。頭も働かなくなるので、仕事もはかどらなくなったりすることもあるでしょう。
雑穀米を糖質制限中に取り入れると、適度な糖質も取れ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素も取れるので、これにタンパク質やビタミンの入った食物をプラスすれば、ダイエット中でも栄養バランスが取れるでしょう。なかなか痩せないというときは、食事内容を変えてみるといいかもしれませんよ。
糖質0米って?
雑穀米よりさらに糖質をカットしたい人には、糖質0米と言われるものをチェックしてみましょう。糖質0米は、こんにゃくの粒でできたお米に近い粒こんにゃくや、お米に食物繊維の成分を合わせて糖質をカットしたお米など、様々な商品があります。糖質0米のレトルト商品もあるので、手軽にチャレンジできるでしょう。
最後に
雑穀米は糖質制限中の人にも向いている食材で、白米より栄養価も高いです。食物繊維も豊富で噛み応えもあってすぐ満腹感を得られるのでダイエット中の人にもおすすめです。いつものお米に雑穀米を足して炊いてみたり、スープやサラダに入れるなどして少しずつでも取り入れたいですね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選