ひと手間で大変身! ママにおすすめシチューリメイクレシピ4選
シチューはひと手間とアイデア次第で驚きのメニューに変身します。子供たちも思わず「ママすごい!」とびっくりするような、見た目の変化も楽しめる美味しいシチューリメイクレシピを見ていきましょう。
おすすめのシチューリメイクレシピ:アメリケーヌスープ
アメリケーヌとはフランス料理で使われるオレンジ色のソースのことを指します。魚介類の旨味が凝縮されたソースは絶品! 本来の作り方は、エビの殻や香味野菜を炒めてから出汁を入れ、最後に生クリームを加えてのばすのですが、残りシチューとシーフードミック、トマトジュースを使えば簡単にアメリケーヌスープが作れます。シーフードの旨味とシチューのまろやかさで本格派の仕上がりに。見た目の変化も面白いリメイクレシピです。
おすすめのシチューリメイクレシピ:ホワイトオムライス
シチューはおしゃれな洋食屋やカフェ風のオムライスにも変身します。シチューの具材はごはんとバターを混ぜ合わせてバターライスにします。残りのシチューはバター、牛乳を加えてのばし、オムライスにかけてホワイトソースしていただきましょう。バターがない家庭はマーガリンでも代用できます。大変身のリメイクレシピで、ママの料理の腕前もぐんとアップするはずです。
おすすめのシチューリメイクレシピ:クリーム風コロッケ
マッシャーでつぶしたじゃがいもとシチューを組み合わせれば、クリーム風コロッケが作れます。じゃがいもは熱いうちにつぶすのがコツ。塩とこしょう、粉チーズを加えて、しっかり味を整えましょう。じゃがいもがたっぷり入っているので、形を作るのも簡単です。ごはんのおかずやお弁当の一品にもなるリメイクレシピです。
おすすめのシチューリメイクレシピ:和風味噌シチューうどん
シチューは味噌との相性がいいので、和風な料理へリメイクする時に最適。こちらのレシピではシチューのルーを使っていますが、残りシチューでももちろんOKです。水の量は残りシチューの水分量に合わせて、入れる量を調整してください。味噌で味を整えれば、クリーミーな和風うどんの完成です。卵黄もうどんとよく絡み、味噌と鶏肉、ねぎの旨味もたっぷり。箸がどんどん進むリメイクレシピです。
まとめ
残りシチューを使ったリメイクレシピを紹介しました。シチューを使えば、子供が喜ぶような定番メニューから一見手が込んだように見えるおしゃれな料理も簡単に作れます。おすすめのリメイクレシピを参考に、シチューをさまざまな料理へとアレンジしてみてくださいね。
文/葛生由姫
提供・はいチーズ!clip
【こちらの記事もおすすめ】
>【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
>韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選
>マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
>幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
>STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?