【妊娠35週目の赤ちゃん⑨】胎動は?!胎動はどう変わる?!

妊娠35週目の頃の赤ちゃんの胎動はどうなっているのでしょうか。妊娠35週目の頃の赤ちゃんは、激しい胎動ではなくなっていくことが多いようですが、胎動は個人差が大きいので、この時期にもママのお腹の中で元気に胎動を起こしている赤ちゃんも少なくありません。

妊娠9ヵ月に入ると、エコーでもわかるとおり、赤ちゃんが頭を下にして骨盤の下の方に降りてきて、出産の準備を始めます。羊水の量もこの時期にはかなり減り、頭が骨盤に固定されたような形になるために、胎動を起こしにくくなってしまっています。

元気な胎動を感じている楽しんでいた妊娠30週以前のように、お腹の中を自由自在に動きまわることはできなくなります。

しかし、全く胎動を起こさないというわけではなくて、妊娠30週目以前ほどではないものの、胎動を1日に何度か感じるものです。

また、胎動は個人差が大きいので、骨盤の下の方に降りてきているはずの出産間際まで、元気よく胎動を起こしている赤ちゃんも沢山います。

万が一胎動が24時間以上感じないことがあったら、何か赤ちゃんにトラブルが起きている可能性があります。胎動に異変を感じた時には、すぐに病院で診察してもらうようにしましょう。

妊娠35週目の頃のママの様子は?体調は?!

出産準備に向けて、赤ちゃんの胎動も落ち着いてくる妊娠35週目の頃ですが、この頃のママの様子というのはどのような感じなのでしょうか。

ここからは、妊娠35週目の頃のママの様子や体調の変化についてみていきましょう。

【妊娠35週目のママの様子①】お腹の大きさは?!

妊娠35週目の頃のママのお腹の大きさはどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

この時期の子宮底長の大きさは、すでに30cmほどとなっています。赤ちゃんは子宮の中で手足を縮めて背中を丸めた状態ですが、頭は骨盤の下の方に、足はみぞおちの辺りまで来ています。

大きくなった子宮に、お腹の中が圧迫されることで、腹痛など様々な症状に悩まされるようになるのがこの時期のママの悩みとなっていきます。

【妊娠35週目のママの様子②】血液量は増加!でも貧血?!

出産する時には、胎盤が子宮内膜から剥がれ落ちる時に大量出血するのが、健康なママであっても普通に起こることです。

その大量出血に備えるために、この時期のママの体の中では血液や水分の量を増やしています。

臨月までには妊娠前と比べると血液も水分も2割増しとなります。

しかし、血液が増えているにもかかわらず、鉄欠乏性貧血に悩むママが多いのはどうしてでしょうか。

それは血液の増えた分の成分というのは液体の成分である血しょうがほとんどで、赤血球はなかなか増えないからです。

増えた血しょうによって赤血球が薄められた状態になる上に、赤ちゃんに必要な鉄分は優先的に赤ちゃんに送られるために、ママの身体には赤血球や鉄分が不足してしまう状態になってしまいます。

赤ちゃんの体も大きくなり、血液量も増えて、赤ちゃんが必要とする鉄分の量も多くなっています。貧血にならないようにしっかりと鉄分を摂取する様に心がけましょう。

【妊娠35週目のママの様子③】尿漏れが…

妊娠35週目の頃になると、大きくなった子宮に膀胱や尿道が強く圧迫されるようになり、頻尿になるばかりではなくて、トイレに間に合わなくて尿漏れを起こしてしまうママが多くなってきます。

この時期の尿漏れは、子宮が大きくなったことが原因で、仕方がないことです。

外出する時には、トイレの場所を事前に確認してから出かけるようにしたり、尿漏れパッドを活用するようにしましょう!