【妊娠35週目の赤ちゃん④】器官はほぼ完成!

妊娠35週目になると、エコーでは見えませんが赤ちゃんの体の中の器官は、細かいところまで含めても、ほぼ完成しています。

万が一早産になっても、ほぼ大丈夫な状態まで成長していますが、もう少し皮下脂肪が欲しいところです。

赤ちゃんに必要な栄養分やカロリーをしっかりと送れるように、食事の管理をしっかりと行いましょう!

【妊娠35週目の赤ちゃん⑤】脳が発達!でもまだまだ…

今までにも、ママからの呼びかけに胎動で応えてくれたりと、すでに自分で判断できることもあり、驚くべき成長を見せてくれていた赤ちゃんの脳ですが、この妊娠35週目になっても、脳のシワを増やしてグングンと発達をしている途中になります。

とはいえ、まだまだ脳の機能の完成までには長い時間がかかります。

脳が完成するのは、生まれてから数年経ってからだといわれています。

お腹の中にいるとはいえ、ママの声やパパの声をしっかりと聞いているので、この時期から赤ちゃんに聞かせたいこと、聞かせても大丈夫なことを聞かせてあげるように気を付けましょう。

【妊娠35週目の赤ちゃん⑥】皮下脂肪が付いてくる!

妊娠35週目の頃になると、皮下脂肪がさらについてきて、エコーで確認しても体つきが丸みを帯びてきて、ますます新生児の赤ちゃんの姿に近づいてきます。

この時点で、2500gを超えていれば、充分な皮下脂肪が蓄えられているので、早産になっても大丈夫ですが、2000gを切っているようであれば、外の世界で体温調節をするためにはもう少し皮下脂肪が必要になります。

切迫早産には気を付けて過ごすようにしましょう!

【妊娠35週目の赤ちゃん⑦】手首や足首にくびれが!!

生まれたばかりの赤ちゃんというのは、手足に皮下脂肪が沢山ついて、くびれが出来ているものですが、この手足のくびれが妊娠35週目の頃にはエコーでも確認できるようになります。丸々とした赤ちゃんらしい姿がエコーで見えるのは、本当にうれしいものですよね!

【妊娠35週目の赤ちゃん⑧】胎毛がなくなる!!

妊娠35週目の頃になると、エコーでは見えませんが、全身を覆っていた胎毛がほぼ全て抜け落ちて、赤ちゃんはいつ生まれても新生児と同じような状態になります。

背中や額に胎毛を生やしたまま生まれてくる赤ちゃんもいますが、これは生後1年ぐらいで完全に抜け落ちるので心配は要りません。