スエード靴を履きたいけどお手入れが大変そう!汚れが付いたり雨に濡れたらどうすればいいの?などスエード靴はお手入れが大変なイメージがありますが自分で簡単にお手入れができます。自分でできる簡単お手入れから本格的なお手入れ方法も紹介します。

スエード靴のお手入れ方法を紹介!

ブーツやスニーカーなど幅広く使用されているスエード。

スエード靴は秋冬のブーツなどが定番ですが、パンプスやスニーカーなどオールシーズン履ける靴にも使用されています。

見た目の温かさや素材の柔らかさが人気のスエード靴ですが、汚れが付きやすく雨に濡れるとシミになってしまうことも!

お気に入りのスエード靴を見つけたら長く愛用したいものですね。

スエード靴はお手入れが難しいイメージがありますが、自分でお手入れすることができます。

日常的なお手入れをすることで大切なスエード靴を長く愛用することができます。

普段からできる簡単なお手入れ方法や、汚れがひどくなってしまったときの水洗い方法、色落ちが目立つときの本格的なお手入れ方法も紹介します。

スエード靴ってどんな革で出来ているの?

スエードはフランス語ですが語源はスウェーデンで発達した革の加工技術のことで、なめした革の裏面を紙やすりで毛羽立ちさせて起毛したものです。

皮の表面側を「銀面」と呼び裏面側を「床面」と呼びます。

スウェーデンから名前を取ってスエードと呼ばれています。 元々は子羊の革で作られていましたが、今は子牛が主流になっています。

革をなめすとは?

動物の皮は柔らかく丈夫なのが特徴なので古代から衣服などに使用されてきましたが、そのまま使うと腐敗や乾燥により固くなってしまう欠点がありました。

その欠点を補うために開発されたのが「鞣し(なめし)」と言われる技術です。

動物の皮からタンパク質や脂肪などの不要な成分を刃物で削りとり、薬品に浸してから乾燥させて揉むことで皮の耐久性や柔軟性を強くすることができます。

加工前の状態を「皮」と言い加工後の状態を「革」と言います。

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
(画像=『lovely』より引用)

①新品のスエード靴のお手入れ方法「ブラッシング」

新品のスエード靴を履く前に簡単なお手入れをしておくことで汚れが付きにくく、雨などで濡れたときにも汚れやシミを防ぐことができます。

まず一番最初に重要なことは『ブラッシング』

この作業は寝てしまった毛先を立たせ整えることで、スエードの持つ独特の毛並みを美しくみせることができます。

スエード靴のお手入れに適したブラシは?

通常の革靴の手入れに使われているのは「馬毛ブラシ」や「豚毛ブラシ」「ヤギ毛ブラシ」 など靴全体の汚れを落とすときや仕上がりのときに艶を出すために使用されています。

スエード靴表面の汚れを落とすのは「馬毛ブラシ」や「豚毛ブラシ」で十分ですがスエード靴に一番適したブラシは「ゴムブラシ」です。

「ゴムブラシ」は汚れを落とす他にも寝てしまった毛先を立たせ、隙間に入った細かい汚れを吸着することができます。

「ゴムブラシ」は全体をブラッシングできる大きな面積のブラシからつま先や細かいところをブラッシングできる小さなブラシまであります。

本格的な「ゴムブラシ」は価格が少し高めですが、小さなタイプの「ゴムブラシ」は100均ショップでも手にいれることができます。

「ゴムブラシ」は使っていくうちに毛先に汚れが吸着していきますが、このときに「ゴムブラシ」の水洗いは絶対にNGです。

水洗いをするとゴムに吸着した汚れなどがさらに吸着してしまいます。

「ゴムブラシ」が汚れてきたら先端部分をハサミなどで切り落とすと再びきれいなゴム面が表面に出てきます。

「ゴムブラシ」の先端についた少しの汚れは布などに擦り付けて落とし、汚れがひどくなってきたときには先端を切り落として使います。

②新品のスエード靴のお手入れ方法「保革」

新品のスエード靴にこの「保革」のお手入れをすることでスエード靴を汚れやシミなどから守り長く履くことができます。

一般的に靴に栄養を与えるお手入れ方法には「靴クリーム」が使われています。 100均ショップでも多くの種類の「靴クリーム」が販売されていて手軽に購入できます。

「靴クリーム」には2種類あり、艶だしに重点をおいた「油性靴クリーム」と靴に栄養を与え乾燥やひび割れから守ってくれ保湿の効果もある「乳化性靴クリーム」がありますが「靴クリーム」はスエード靴のような起毛革には使うことができません。

起毛革に靴クリームを塗ってもクリームの成分を浸透させることができず、起毛革の毛先が寝てしまうからです。

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
(画像=『lovely』より引用)

新品のスエード靴のお手入れには「コンディショナー」

スエード靴の「保革」にはスプレータイプの「コンディショナー」が適しています。

「コンディショナー」はスエード靴に栄養を与え保湿効果で毛並みに潤いを与えてくれます。 スエード靴の保革効果が高い「コンディショナー」ですが、現在では防水効果も高い製品も売られています。

スエード靴のスプレーには栄養を与え補色をするための製品がありますが、新品のスエード靴に補色スプレーを使うと色ムラなどの原因になるので、下ろしたばかりのスエード靴には「コンディショナー」をおすすめします。

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
(画像=『lovely』より引用)

③新品のスエード靴のお手入れ方法「防水」

スエード靴のお手入れ方法で一番大切なのは「防水」

「防水」をすることで雨などで濡れたときの汚れやシミを防いてくれるだけでなく土やほこりなどの汚れも防いでくれます。

「防水」には通常の「防水スプレー」でも十分に効果がありますが、スエード靴専用の「防水スプレー」には靴に栄養を与えて潤いを保つ効果もあります。

「防水スプレー」は色々な種類があり値段も異なりますが、100均ショップでも購入できます。 スエード靴に栄養も与えたいときにはスエード靴専用の「防水スプレー」をおすすめしますが防水目的だけなら100均ショップで販売されている「防水スプレー」でも効果はあります。

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
(画像=『lovely』より引用)