スエード靴のお手入れ方法「補色」

スエード靴を長く愛用していると、どうしても避けられないのが「色落ち」 色落ちしてしまうとスエード靴がくたびれて見えてしまいます。

「補色」と聞くと難しいイメージがありますが、自分で簡単に「補色」をすることができます。

「補色」には簡単にお手入れできるスプレータイプの物と色落ちが激しいときに使用するリキッドタイプの物があります。

スエード靴の補色方法「補色スプレー」

「補色スプレー」の使い方は簡単で「防水スプレー」と同じように30センチほど離したところからスエード靴全体にスプレーします。

「補色スプレー」を購入するときにはスエード靴の色に合った製品を購入しましょう。 自分のスエード靴に合う色がないときには色が薄めの「補色スプレー」」を購入します。 色が薄めのスプレーで重ね塗りすることで本来のスエード靴の色に近づけることができます。

スエード靴の補色方法「リキッドタイプ」

擦ってしまったり、シミがついた部分を水洗いしてしまって色落ちしてしまったときには「リキッドタイプ」の補色がおすすめです。

部分的に激しく色落ちしてしまったところなどに繰り返し塗ることでスエード靴本来の色に近づけることができます。

スプレータイプのように周りに補色液が飛ぶ心配もないので「スプレータイプ」の補色が心配な人には「リキッドタイプ」の補色がおすすめです。

100均ショップで購入できる靴のお手入れグッズ

スエード靴のお手入れを自分でしようと思ったらお手入れグッズを購入しますが、すべてのグッズを購入するとお値段がかかりそうと心配になってしまいますが、そんな時には100均ショップで購入することができます。

代表的な100均グッズは「ゴムブラシ」「シューキーパー」「防水スプレー」ですが、その他にも100均ショップで手軽に購入できる靴のお手入れグッズは、靴の湿気や匂いを除去してくれる「脱臭除湿剤」や靴をホコリから守ってくれ通気性もよく保存してくれる「不織布の袋」などが購入できます。

100均ショップでは気軽に購入できる靴のお手入れグッズが豊富に揃っているので、靴のお手入れ初心者の人でもすぐにはじめることができます。

靴のお手入れは大変で難しそうというイメージがありますが、誰でもすぐにはじめることができます。

スエード靴お手入れ方法のまとめ

スエード靴のお手入れ方法を紹介しました。

デリケートな素材のスエード靴は購入したときのお手入れと日常的なお手入れは必須です。

日常的なお手入れをしっかりすることで、お気に入りのスエード靴を長く愛用することができます。

スエード靴のお手入れは思っているより難しくないのでぜひ日ごろからお手入れをおこなってみてください。

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!