スムーズな手続きにはマイナンバーが必須

退職後の健康保険は自分で手続き?!知っておきたい保険の種類
(画像=『Rolmy』より引用)

今までの解説でもあった通り、健康保険の手続きにはマイナンバーが欠かせません。
普段あまり使うことがないので、マイナンバーカードや個人番号通知書がどこにあるかわからないという人もいるでしょう。

もしカードや通知書が手元にあるなら、そのコピーを提出するだけでOKです。

どうしても、マイナンバーが見つからない、分からないという場合には、市役所などで「個人番号入りの住民票」を取ることをおすすめします。

本人確認のできるもの(免許証・パスポートなど)があれば、すぐにマイナンバーが印字された住民票を発行してもらえます。

退職後の健康保険手続きは早めに!

退職後の健康保険は自分で手続き?!知っておきたい保険の種類
(画像=『Rolmy』より引用)

退職直前は引き継ぎや送別会でバタバタしがちです。
もし退職に伴う引っ越しがあれば、忙しくて書類や手続きのことをすっかり忘れていたなんてこともあるでしょう。

多少の遅延なら遡って加入を認めてくれることもありますが、場合によっては期限内の申請でないと受け付けてくれないこともあります。

また、退職する会社からもらうべき書類がある場合には、早めに伝えておかないと郵送やメールなどのやりとりで想定以上に時間がかかったり、思わぬトラブルで書類をもらい損ねることも。

手続きの流れや、必要な書類については前もって調べておき、早め早めの準備をしておけば、いざというとき慌てずスムーズに対応ができるでしょう。


提供・Rolmy

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