⑧『FANCL 無添加FDRシリーズ』で皮むけ知らずの乾燥対策

肌が弱い、すぐに赤みが出る、乾燥して肌がかゆいといった敏感肌の方におすすめなのがファンケルの無添加FDRシリーズです。こちらの乾燥敏感肌ケアラインは、わずかな刺激で赤み・かゆみを感じてしまう肌に必要な成分をしっかり浸透させ、健やかな肌に導いてくれるスキンケアシリーズです。敏感肌に起こりがちなかゆい・掻く・かゆい…といった悪循環を元から断ち切りたい方にピッタリです。

肌のバリア機能を高めるだけでなく、保湿効果も優れているスキンケア商品です。しっかりと潤いを与えながらも肌荒れや紫外線などからも肌を守ってくれます。
肌のダメージに繋がるものは徹底的に排除し、7つの無添加を実現しています。とことん肌に優しいスキンケアシリーズですね。

顔の皮むけは乾燥が原因!対策におすすめの化粧品9選紹介!
(画像=『lovely』より引用)

⑨皮むけするほどの酷い顔の乾燥には『ライスフォース』がおすすめ

高保湿の化粧水といえばライスフォースを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。化学物質を一切使用していないお米由来のライスパワーエキスを使用しており、お肌の水分保持力を高めてくれます。非常に細かい粒子ですので、肌の奥までしっかり浸透します。

化粧水や美容液、洗顔などアイテムも豊富ですので、是非チェックしてみてくださいね。

顔や体の皮むけは病気のサインかも?乾燥肌症状が出る病気とは

いかがでしたでしょうか。
乾燥肌対策をとって様々なスキンケア商品を試しても、なかなか症状が改善されなかったり、かえって悪化してしまったりする場合、何らかの病気のサインである可能性があります。
肌が乾燥する病気というとアレルギーやアトピーが連想されがちですが、それ以外にも肌乾燥を引き起こす病気はたくさんあるのです。

顔の皮むけは乾燥が原因!対策におすすめの化粧品9選紹介!
(画像=『lovely』より引用)

乾燥性皮膚炎、老人性乾皮症、脂漏性皮膚炎といった様々な皮膚炎は、乾燥肌を引き起こしやすくなります。
それ以外では、シェーグレン症候群、糖尿病、乾癬、膠原病などの病気にも肌に乾燥などの諸症状があらわれることがあります。これらの場合、いくら外側からケアをしてもなかなか症状は緩和されません。それぞれの病気に対する内服薬や塗り薬等が必要になります。

病気が原因で皮膚が乾燥している場合、赤みや炎症などがないのにただかゆいといった症状があらわれることが多いのが特徴的です。また、引っ掻いた時に妙に赤黒く変色する時なども病気の可能性があります。

腎不全やガンといった内臓疾患などの病気でも肌の乾燥があらわれることがあります。
あまりにも長期的に乾燥肌が続く場合や、それ以外の症状があらわれ始めた場合は、病気が原因になっている可能性を視野に入れ、早めに医師に相談してみてくださいね。

顔の皮むけは乾燥が原因!対策におすすめの化粧品9選紹介!
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!