厚木市の産後ケア制度

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

厚木市では、出産後のお母さんと赤ちゃんが助産師等による専門的なケアを受け、自宅で安心して生活できるような、産後ケア事業を実施しています。

産後の体調を整えたり、育児の不安を解消したりしたい方は利用してみましょう⸝⋆

【ケアの内容】

  • お母さんと赤ちゃんの健康管理や生活相談
  • お母さんの休息
  • 授乳方法の指導や乳房ケア
  • 赤ちゃんの体重測定
  • 発育状況の確認
  • 沐浴や抱っこ等の育児方法の実技指導 など

【サービスの内容】

利用時間 料金 利用上限
通所型 原則5時間 1回2,500円 合わせて7回まで

【利用対象者】

厚木市の産後ケア事業は、厚木市に住民登録のあるお母さんと赤ちゃん(生後5か月未満)で、以下のいずれかに該当している方が利用対象です**

  • お母さんの体調に不調がある又は育児不安がある方
  • 産婦健康診査の結果、医師から産後ケア事業の利用を勧められた方
  • ご家族等からの産後の支援が受けられない方

大和市の産後ケア制度

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

大和市では、サポートが必要なお母さんと赤ちゃんを対象に産後ケア事業を実施しています。

「赤ちゃんのお世話や授乳がうまくできないから心配」、「出産後手伝ってくれる人がいない」、「産後の体調が心配」などの不安がある方は利用してみましょう⸝⋆

【ケアの内容】

  • 授乳や沐浴等のアドバイス
  • 育児相談
  • お母さんの体と心のケア
  • お食事、間食の提供(通所型のみ)

【サービスの内容】

利用時間 料金 利用上限
通所型①
大和市立病院
11:30~15:30 1,600円 7回まで
通所型①
愛育病院
9:30~15:30 2,000円 7回まで
訪問型①
Treatment Room
GREEN
約90分 1,000円 7回まで
訪問型②
育児母乳相談室ひな
約90分 1,000円 7回まで

【利用対象者】

利用時に大和市に住民票があり、生後4か月になる前日までの赤ちゃんとお母さんで、下記に当てはまる方が利用対象です**

  • 感染症の疑い、入院治療の必要がない方
  • 育児等の援助者がおらず、産後の体調不良や育児不安のある方

海老名市の産後ケア制度

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

海老名市では、産院や保健師などと連携し、産後ケアが必要なお母さんへ産後ケアの案内をおこなっています。

産後ケアが必要な方は、海老名市に問い合わせてみましょう⸝⋆

また、海老名駅西口のビナガーデンズパーチ6階に開設されたEbina Wellness(びなウェル)で、毎週2回0歳児親子を対象とした「赤ちゃんサロン」が開始されました!

ここでは赤ちゃんを寝かせながら、お子さんの発育状況や育児などについての相談ができるようです♡♡

こちらの赤ちゃんサロンは、予約制になっています。

【赤ちゃんサロン詳細】
利用日時:毎週火曜日と木曜日の9時30分~11時30分・14時~16時
対象と定員:0歳児と保護者4組
予約方法:前日の8時30分から、子育て支援センターへ電話