【妊娠27週目の胎児⑤】胎動が元気で!エコーにも?!

妊娠27週目の頃の胎児というのは、胎動が元気な時期になります。まだ子宮の中に胎動を起こせるほどの空間があることと、筋肉や骨がしっかりと発達してきたことから、元気よく動き回っていて、胎動を激しく起こすのです。

エコー検査のタイミングがよければ、エコーで元気な胎動を確認できることもあります。

時には、胎動を起こすときにママのお腹を強く蹴りすぎて、胎動で痛みを感じるママがいるのもこの時期です。

あまり胎動が激しすぎると、ママも大変なこともありますが、元気よく胎動を起こしてくれているということは、胎児も元気な証拠です。

胎動が激しすぎて辛い時には、赤ちゃんに胎動を静かにしてくれるようにお願いをしてみると、胎動が優しくなることもあるようですよ。

【妊娠27週目の胎児⑥】前頭葉が発達!自分の意志を!

エコーでは確認できませんが、妊娠27週目の頃になると、脳の前頭葉が発達していきます。

前頭葉というのは、人としての思いやりや知能を司る、とても重要な部分だと言われていて、この部分が発達してくることによって、もうすでに妊娠27週目の頃の胎児というのは、自分の意志を持つことができるようになっています。

自分の意志で手足を動かすこともできるので、胎動を起こすかどうかも自分で決めているかもしれませんね。

胎動でママやパパに返事をするのかどうかも胎児が自分で決めているかもしれないので、ぜひこの時期は胎動を通した赤ちゃんとの会話を沢山楽しんでみてください。

【妊娠27週目の胎児⑦】羊水がクッションに!

妊娠27週目の頃のママのお腹の中には、羊水が赤ちゃんの体に比べるとかなり多くあって、赤ちゃんの体は羊水の中にプカプカと浮いているような状態になっています。

そして赤ちゃんは羊水の中を自由に動き回っています。

エコーでも元気に動く姿が確認できるのはそのためです。

この時期に、お腹を少し強くぶつけてしまうと、ママは心配になりますが、多少の衝撃であれば羊水がクッションになってくれるので、赤ちゃんに衝撃が伝わることはありません。

あまり強すぎる衝撃はいけませんが、多少お腹をぶつけたぐらいなら大丈夫です。

妊娠27週目のママの様子や体調は?!

安定期の最後の週となる妊娠27週目の頃は、出産に向けてお腹の大きさがどんどんと大きくなっていく時期になります。

比較的体調は安定しているママが多いのですが、お腹が大きくなることによる、マイナートラブルも多いのがこの時期になります。

妊娠27週目の頃のママの様子や、体調の変化はどのような感じなのでしょうか。みていきましょう。

【妊娠27週目のママの様子①】お腹が急に大きくなる!

妊娠27週目の頃になると、お腹の赤ちゃんの体に皮下脂肪が付き始めるために、体重が一気に増えてきます。

それに伴って、ママのお腹の大きさも一気に前にせり出してきて大きくなり、妊婦さんらしい体になっていく時期になります。

とはいえ、まだ体が動かしやすい時期です。

これから、出産に向けてますますお腹が大きくなり、体を動かしにくくなっていきます。今の時期だからこそできることをやっておきましょう。

【妊娠27週目のママの様子②】お腹の大きさは?平均は?

妊娠27週目の頃のママの平均的なお腹の大きさはどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

お腹の大きさの目安となる子宮底長の妊娠27週目の頃の大きさは、平均約25cmほどとなっています。

この時期には、お腹の大きさもかなり大きくなってきて、前へせり出すような感じになってきましたが、まだ体を動かすのにそれほど支障がある大きさではありません。