イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の中で最もリーズナブルな「ベストプライス」のそうめんが話題になりました。
「つるりと滑らかなのどごし そうめん」 199円(税込)
トップバリュそうめんをディスるツイートに6.3万件のいいね
スーパーマーケット専門家のスギアカツキです。私は国内外のスーパーマーケットの魅力を伝えるべく活動していますが、先日見過ごすわけにはいかない「大問題」が起こりました。
それは、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の一つである「ベストプライス」のそうめん(600g税込199円)をディスるツイートが起こした大騒動。1.9万件のリツイート、6.3万件のいいねがあり、賛否両論ありの大反響を呼びました。
問題となった投稿は、あるTwitterユーザーが、『トップバリュの黄色は本当にヤバいブツがあって、素麺もその一つ』とした上で、『下には下がいる』『しんどい、ただしんどい』などと述べ、トップバリュそうめんを『コスト全振り特化型』であるとし、有名ブランドそうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」と食感を比べながら痛烈に批判する内容でした。「トップバリュの黄色」とは、トップバリュのなかで、黄色のマークがついている「ベストプライス」ブランドを指すと思われます。
「ベストプライス」の素麺(左)と「揖保乃糸」の素麺(右)
スーパーのそうめんがきっかけでこんなにも大騒動になったということは、問題の中に“大事な要素”が秘められているに違いありません。そうです、何が悪か?どちらが正義か?を決めるのではなく、今回の問題をきっかけにして、普段の食生活に役立つヒントがないか考えてみたところ、ある大きな発見がありました。
それは、「自分にとっておいしい食べ物を引き寄せるコツ」は、意外にも身近に転がっているということ。さてさて一体どういうことなのでしょうか…。