妊娠11ヶ月…出産予定日を過ぎた時の影響3【赤ちゃんが大きくなり過ぎる】

妊娠が40週を超えた場合の影響その3は、赤ちゃんが大きくなり過ぎることです。特に最長妊娠42週を超えると可能性が大きくなります。

安心してほしいのは、赤ちゃんが大きくなったからと言って、特にリスクはないということです。ただ、やはり大きくなり過ぎると、難産や破傷の可能性が高まります。

ちなみに、大き過ぎる赤ちゃんを「巨大児」と呼びますが、それは生まれた時の体重が4000g以上の赤ちゃんのことを指します。

巨大児が生まれるのは、ママが糖尿病を患っていた可能性が高く、赤ちゃんにも低血糖・低血症などの症状がみられる場合があります。

巨大児であることで、ママは難産や出血多量に陥りやすく、また赤ちゃんも産道に突っかかって通れず、けがをしやすくなると言われています。

妊娠11ヶ月…出産予定日を過ぎた時の影響4【帝王切開の可能性あり】

妊娠が40週を超えた場合の影響その4は、帝王切開の可能性があることです。

胎盤機能の低下、巨大児であった場合は、赤ちゃんだけでなくママも危険な状態になりやすいです。そんな時は、迷うことなく帝王切開を行うことをおすすめします。

安全性を第一と考えるなら、医療技術が進歩している現在、帝王切開が最も安心できる出産方法です。今は約5人に1人が帝王切開を行っているというデータもあります。

とは言え、不安がある場合はお医者さんと話し合い、お互いが納得した上で行ってもらうようにしましょう。

妊娠11ヶ月にならないための予防法1【ストレス発散する】

安定期に入り、何気なく過ごしてきたママでも、臨月になって出産予定日が近づくと、どうしても赤ちゃんを産むことで頭の中がいっぱいになります。

でも、考え過ぎはストレスの元です。わかっていても考えてしまうなら、好きなことをしたり、軽く体を動かすようにしましょう。

少なくとも、何かをしている間は赤ちゃんのことだけを考えずに済みます。何かをしている最中に陣痛が起こるかもしれません。

リラックスして穏やかな気持ちでいれば、赤ちゃんも感化されて、自然に生まれてこようと思えるでしょう。出産は考え過ぎては苦しくなるだけですよ。

妊娠11ヶ月にならないための予防法2【遠出しない】

出産予定日が遅れると、破水してから猛スピードで分娩が始まることがあります。破水はいつ訪れるかわからないので、出産予定日が近づいたら、できるだけ遠出しないことが賢明です。

外出先で陣痛が始まることもあります。その時に慌てふためかないように、近場に出かけるにしても、必ず母子手帳や診察券は持っておくといいでしょう。

また、すぐにタクシーを呼べるように準備しておくのもいいですね。

妊娠11ヶ月にならないための予防法3【誰かに相談する】

出産予定日が遅れると、どんなママだって不安になるでしょう。そんな時に一人で家にいると、なおさら不安な気持ちが増してきます。

家族や友達に連絡を取ったり、時間が許せば家に来てもらうなりして、不安な気持ちをまわりの人に受け止めてもらうようにしましょう。それだけでも、ずいぶん気分が晴れると思います。

妊娠11ヶ月(40週〜)で出産する人もいるの?
(画像=『Lovely』より引用)

また、誰かとのおしゃべりで気が晴れないのなら、お医者さんに出産予定日が遅れている原因を確認してもらうのもいいでしょう。

病院で具体的に検査してもらって、原因がはっきりわかるだけでも、ずいぶん気が楽になるし、対処のしようもあります。最長の42週まで待たずに、早めに相談するようにしましょう。

妊娠11ヶ月にならないための予防法4【分娩誘発を考える】

出産予定日が過ぎた場合の最終手段として、陣痛促進剤やバルーンを用いて、分娩を誘発する方法もあります。

陣痛促進剤は通常妊娠38週めに使われるもので、40週め以降に積極的に使われることはあまりありませんが、お医者さん判断で、ママとパパの同意の下使われます。

バルーンは硬い子宮口を広げて、分娩をスムーズにするためのものです。

どちらの方法をとるにしても、必ずお医者さんの指示を仰ぐようにしましょう。

出産はママと赤ちゃん、そしてお医者さんや助産師たちとの信頼関係を以て行われるもの。不安な気持ちが残るのはわかりますが、陣痛促進剤やバルーンを行ったなら、後は自然に身を任せるのが一番です。

そうすれば、すぐに可愛い赤ちゃんに会うことができますよ!

妊娠11ヶ月になっても焦らないで!まずはリラックスしましょ。

出産予定日が単なる予定だとわかっていても、遅れてしまうとやはり不安になるのは当然です。

でもそこは焦らず、まずはリラックスするように心がけましょう。赤ちゃんもママが不安な気持ちで出産に臨むことは望んでいないはず。

気持ちを落ち着けて、今自分ができる精一杯のことをやるようにするのです。試練に耐えたその先には、赤ちゃんという大きなプレゼントが待っていますよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!