(2)お金持ちに学ぶ「上手なお金の使い方」

先に下手なお金の使い方の特徴を書いていて、少しどんよりとした気分になってしまいました。 自分自身のことを書くのは、なかなか辛いものです!

ここからは、正しいお金の使い方、上手な暮らし方がどんなものかをご紹介していきましょう。 気分を変えて、ここからが本番ですよ♪

【上手なお金の使い方】1.人生設計ができている

お金の使い方が下手な人にはわからない、見えないものがお金持ちには見えているものです。

例え収入が同じであったとしても、正しいお金の使い方ができる人は、最終的にお金持ちと呼ばれる人種に育っていきます。

まさに、お金がお金を呼ぶ生き方をするということになりますね。

さて、そんな上手なお金の使い方をするためには、しっかりとした人生設計ができるかどうかにかかってきますよ。

一人の人が一生分にどれぐらいのお金を使うものなのか、子供を育てるのにはどれぐらいお金が必要なのか、家を買うには?車を持つには?と、あらゆるシュミレーションを重ね、自分だけのオリジナル設計をしっかり持っている人は、暮らしが安定するし、迷いが無くなります。

結果的に、自分の人生に必要なものと無駄なものが明確になりやすくなるんですね。

【上手なお金の使い方】2.必要なものだけにお金を使う

上手なお金の使い方として、賢い買い物ができるかどうかはとても重要なポイントとなります。

賢い買い物とは、自分の必要なものを足りる分だけ買うこと、ですよね。

気分転換にお金を使う、とか、自分には必要がないけれど、人が勧めてくれたものだからなんて理由で物を買うことは、賢い買い物とは言えません。

自分に必要なのかどうかを明確に判断できる人は、正しいお金の使い方をしています。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

【上手なお金の使い方】3.じっくり吟味してからお金を使う

上手なお金の使い方をする人は、衝動的に決めたり、適当に判断することはほぼありません。よしんば深く思案せずに購入しているように見えるものは、最初からその商品を求めて買い物をしている場合です。

賢い買い物をする人は、念入りな調査や、的の得た質問をしっかりと用意してから行動に移します。 目に付いたからとか、デザインに一目惚れしたと言っても、値段も見ずにレジに進むことはまずないでしょう。

自分の必要なものであり、尚且つ自分が買える範囲のものというルールからはみ出るものは、即決では買わないようにしています。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

【上手なお金の使い方】4.良質なものにお金を使う

お金持ちは、やはり質の良いものを身につけ、食材にも高級志向が目立ちます。ですがそれはただ見栄のためでもなく、お金が邪魔だからわざと高い物を選んでいるわけでもありません。

良質なものは、やはり高価であったとしてもそれだけの価値があるものだと知っているからこそ、高価なものでも迷わずに購入できるのです。

一見節約しているように見える、粗末な食事も、質の悪いものばかりで済ませていては、後に健康を害することになり、結局は医療費がかかってしまう結果になることもあるでしょう。

その点、良質なものを日頃から食していると、健康的に暮らすことができ、結果的には経済にゆとりが持てるようになるという考えを持っているのですね。

【上手なお金の使い方】5.時間をお金で買う

お金持ちの人は、時間をお金で買う選択をします。 「自分でこなす作業を人に一時間1000円で代わりにやってもらう」という感じですね。

逆にお金がない人は、時間を売ってお金を得ます。「一時間1000円でバイトをする」と言ったニュアンスになります。

お金の価値と時間の価値が同等なのが、お金に好かれる暮らし方。 時間よりもお金の価値が大きいと感じるのが、お金に逃げられる暮らし方ということでしょうか。

一人の人間が一日に持つ時間は24時間と平等なのに、どうしてかお金に縁のない人の時間は無駄に使われがちですね。 無駄にスマホを眺める時間や、こたつに入ってボーッとしている時間を有効利用できれば、もう少し賢いお金の使い方ができるようになるのかもしれません。