上手なお金の使い方と下手なお金の使い方の特徴をそれぞれまとめてみました。お金を使うのが下手な人は、お金の使い方がわからない人。お金の使い方が上手な人は、賢いお金の使い方を知っている人と区別できます。わからないなら知れば良いだけ!賢い使い方も学んでみましょう♪

お金の使い方次第でお金が集まってくるってホント?!

収入が同じだったとしても、お金の使い方の上手下手で暮らしぶりが全く違うものになるって話、よく聞きますよね。

同じ世代、同じ収入、よく似た家族構成のAさん一家とBさん一家。

正しいお金の使い方を知っているAさんは、特に節約しまくっている様子もないのに、毎年旅行に行くし普段から身綺麗な服装をしている。 一方、お金の賢い使い方がわからないBさんは、毎月の支払に追われる始末で、毛玉のついた数年越しのセーターを引き続き着続ける暮らしぶり…。

同じ収入なのに、使い方次第でどうしてこんなにも暮らしに差が出てしまうのか。

不思議でたまりませんよね。

ちなみに私は、Bさん一家タイプのお金の使い方が下手な人種です。 これでは、お金に嫌われてしまいそうで、お金に好かれる方法、つまりは賢いお金と使い方を知りたいと思いましたよ。

(1)まずは、お金の下手な使い方の特徴を。
(2)続いては、お金の上手な使い方のお見本を。
(3)そして、具体的な賢いお金の使い方について。

と、こんな流れでまとめていきたいと思います。

お金の使い方次第で、お金が集まってくるのは本当なのでしょうか! 要検証ですね♪

(1)目先に囚われがちな「下手なお金の使い方」

まずは、目先なことにしか反応できない人にありがちな、下手なお金の使い方についてまとめていきます。 こんな風だからお金が嫌気さして逃げて行ってしまうのでしょうか。

自分自身のやりがちな行動と照らし合わせてみると、がっくり肩を落としてしまいそうです。 ですが、自分自身の現状をしっかり把握することもまた、正しいお金の使い方を知る上でとても大切なことですからね。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

【下手なお金の使い方】1.ギャンブルにハマる

とにかくお金を使うのが下手な人は、無駄が多い。 ギャンブルにお金を使うことは、無駄な行動以外に何ものでもありませんよね。

「夢を買う」「一攫千金を狙う」「一発逆転」と、うたい文句は色々と思いつきますが、どれも堅実とはかけ離れた発想でしかなさそうです。

特に湯水のようにお金を使えない暮らしをしている人は、ギャンブルには手を出さない方が賢いでしょう。 ギャンブルは「投資」ではなく、「娯楽」です。 自分が遊んでいるという意識でギャンブルを捉えると、お金を支払って当然だという考えまで到達できますよね。

【下手なお金の使い方】2.虚勢を張るためにお金を使う

自分を大きく見せたいためだけの欲求を満たすため、お金を使うのは下手なやり方でしょう。 お金持ちの友達に合わせてブランドを買い漁ったり、好みでもない高級品をお店の人に勧められるままに購入してしまったり。

等身大の自分は、「こんなものあっても何の役にも立たないのに…」と感じているくせに、つい虚勢を張るためにお金を使ってしまうケース、ありますよね。

たまにしか会わない人に、良い人と思われたい願望だけで奢っちゃうような行動も、下手なお金の使い方です。 限られた大切なお金をどのように使うのかは、もっと慎重に選びたいですよね。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

【下手なお金の使い方】3.ストレス解消のためにお金を使う

最も下手なお金の使い方、それがストレス解消のために散財することです。

衝動買いや、爆食い、何軒もお店をはしごするようなお酒の飲み方など、ストレスを発散したいという欲求を叶えるためにお金を使おうとすると、歯止めが利かなくなりやすいし、その場の勢いに任せて無茶な使い方をしがちです。

後悔しても後の祭りなわけで、まともな判断ができない心理状態でお金を使うのは極力避けた方が良いでしょうね。

【下手なお金の使い方】4.ケチすぎて”必要”なものが買えない

お金を出し渋り過ぎるのもまた、お金の使い方が下手ですよね。

「必要なのに買わない」のは、暮らしの質を下げる結果になり、無駄なストレスを感じる生活を余儀なくされて結局は、ストレス解消のための無駄遣いをしてしまう可能性を高めます。

さらに、値段の安さだけを追求した結果、「安物買いの銭失い」という悲しい状態になるケースも。

お金の使い方がわからない人の典型的な行動ですね。 ええ、私自身のことを申しておりますよ。得なお買い物をしたいがために、値引き率の高さで商品を選んだ結果、保証もない、使用して数日で壊れるような電化製品を買った経験、何度もあります・・・。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

【下手なお金の使い方】5.お金の計算を人任せにしてしまう

物を購入する時に、面倒な計算ができない、説明されてもわからない。 結局はお店の人の言いなりになったり、契約時や支払い時の取り決めを適当に流してしまう人は、下手なお金の使い方をしている可能性がありますよ。

お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
(画像=『lovely』より引用)

自分なりに「この商品に惚れたから購入する価値がある」と思えない買い物をするのは、正しい買い物の仕方とは言いにくいですね。

また、一括で支払いできずに分割で購入する際に、強引なローン返済方法を組んでしまい、後の返済がきつくて後の暮らしが圧迫されたとしても、その時にちゃんとシュミレーションしなかった自分が悪いとしか言いようがないわけで…。

使っても良い金額を自分の中で明確にしていない人は、正しいお金の使い方をしていないと言えそうです。