(3)賢いお金の使い方とは?

さて、お金に好かれる暮らし方がどういうものなのか、わからないことはまだまだありますよね。 具体的に、正しいお金の使い方を学ぶヒントをご紹介しましょう。

賢いお金の使い方には、いくつかのコツがあるようです。 人が生きる上で、お金はなくてはならない存在。少しでも友好な関係を築いていきたいですよね。

【賢いお金の使い方】1.投資と浪費を明確にする

賢く正しいお金の使い方を意識しましょう。 まず、正しいかどうかの判断は、「未来への投資のためのお金」なのか、「今を楽しむための浪費のお金」なのかを判断するところから始めます。

ギャンブルを投資だと捉える人もいますが、あれほど勝てる確率が低く、運の要素が強い勝負をするのは、賢いお金の使い方とは判断し辛いですね。

正しい投資とは、「自分の未来に必要になるもの」や「自信やステータスアップ」にお金をかけるというもの。

ただ欲しいから買うは「浪費」、将来に役立つであろう体験に対してのお金は「投資」になりますよ。 そのものを購入してからの自分のビジョンが見えない、わからないものについては、「浪費」と考えていいでしょう。

【賢いお金の使い方】2.大切な人間関係にお金を使う

賢く正しいお金の使い方とは、大切な人に対してはできる限りのおもてなしをすることです。

自分の見栄のために、親しくもない知り合いをご馳走するであるとか、風の噂で聞いた「どこぞの偉い人」に見初められたい一心で、金銭をばらまくようなお金の使い方、無駄だと思いますよね。

本当に自分のことを思ってくれている人々や家族、感謝できる人々には惜しみなく自分のできる精一杯の気持ちとして、お金を使える人こそ、正しいお金の使い方をしています。

距離感がわからない人は、路頭に迷う可能性大

お金の使い方がわからない人は、つい自分から遠い人にお金をばらまき、近い人をないがしろにしてしまう傾向があります。自分に近い人ほど優しく許してくれる存在なのを知っているからこその行動ですね。

ですが、自分から遠い存在の人にいくら貢いでも、目に留まるかどうかは怪しいものです。それよりも今もあなたを愛し続けてくれる存在に、お金を使う方がどれだけ見返りがあるのかをしっかり判断してみましょう。

【賢いお金の使い方】3.本当に必要なものにお金を使う

お金を浪費してしまう人にありがちなのが、「本当に必要なものがわからない」ということです。 「あると便利かも」とか、「いつか使うかもしれない」といった曖昧な理由でお金を使うと、概ね「無駄な出費」に繋がることが多いですね。

賢く正しいお金の使い方をする人は、自分にとって本当に必要なものかどうかをしっかりと判断していますよ。

「喉が渇いたら、とりあえず自販機でジュースを買う」
「必要もないのに気晴らしにコンビニに行く」
「ショップの雰囲気に負けて衝動買いをしてしまう」

こんな行動はまず取りませんね。

お金に好かれる人の行動

「喉が渇いたら、持参したお茶を飲む」
「滅多なことでコンビニに立ち寄ることはない」
「自分の身なりを整えることで、人に信用を与えるとわかっているから服装には気をつかう」

といった感じで、自分に必要なものを予測したり、準備する。不必要なものは無駄には買わないなど、徹底したポリシーがあります。

【まとめ】綺麗なお金の使い方を心がけよう♡

お金に好かれる暮らし方をしたい人は、まずは綺麗なお金の使い方を意識してみて下さいね。

お金持ちになる人の大半は、若いうちから金銭感覚がしっかりしており、人生に適当さが少ないと言われています。もちろんお金の使い方も上手で、必要な所には惜しみなく使い、不必要な部分にはびた一文使わないという姿勢を崩しません。

「自分に投資する」というルールは、自分の都合よくも解釈できるので難しく、「投資と浪費」のボーダーラインがわからないという人も多いでしょうね。

このお金の使い道は、未来へ投資することになるのかという判断をする場合、

(1)見栄や虚勢のためではない
(2)人の価値観に左右されていない
(3)感情だけで突き進んでいない

という観点で見つめ直し、自分の心の中で「大丈夫」と信じれたものだけにしてみましょう。 難しく考えすぎないで、わからない場合はシンプルに捉えるのが一番です。

さらに、自分に近い人達への感謝を忘れず、綺麗なお金の使い方を意識することで、必ずお金に好かれる暮らし方が身につくはずですよ。

頑張りましょうね。 素敵な人生を応援しています♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!