福岡県岡垣町へ移住するデメリット

福岡県岡垣町で田舎暮らし!岡垣町への移住のメリットデメリットや定住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

福岡県岡垣町を移住先に検討している方は、デメリットについても理解を深めましょう。
デメリットのチェックを怠ったまま移住した場合、思い描いていた田舎暮らしとかけ離れた生活になる可能性も考えられます。理想の田舎暮らしを実現する上で、以下のデメリットについて把握しておくことが大切です。

  • 移動手段が車中心になる
  • 仕事が限られる

車の所有が必須になる点と、就業先が多くない点に注意してください。以下では、各デメリットをより詳しく解説していきます。どのような田舎暮らしになるのかをしっかりとイメージし、自分自身にとって最適な移住先かどうかを見極めましょう。

移動手段が車中心になる

岡垣町で田舎暮らしをする場合、車が主な移動手段になります。JR九州・鹿児島本線の海老津駅が町内にあるものの、通勤や通学ラッシュの時間帯を除いて1時間に3本程度しか停車しません。電車の駅が町内に1つしかない、本数があまり充実していないといった理由から、日常的な利用に向いていないというのが実情です。

また、岡垣町には、西鉄バスが3路線、コミュニティバスが4路線走っています。さまざまエリアを網羅している点は魅力ですが、こちらもバスの本数に限りがあります。利用したいバスを長時間待つことになってしまうので、岡垣町への移住=車が必須という点に注意しましょう。

車社会で暮らすにあたって、自家用車の購入及び維持に関する費用と手間が発生します。さらに、運転免許証を保有していない場合は、移住前に準備を整えておくことが大切です。「ずっと都市部で暮らしてきたから運転なんてしたことがない」「ペーパードライバーだから運転するのが怖い」という方にとっては大きな負担になる可能性も高く、ストレスが溜まりやすい点に気を付けてください。

仕事が限られる

岡垣町への移住を考えている方は、就職難に陥る可能性がある点に注意が必要です。岡垣町は、第一次産業と第三次産業が中心となっている自治体です。農業や漁業のほか、ショッピングセンターや量販店での販売などが主流な仕事先となっています。

そのため、第二次産業やオフィスでの仕事を希望している場合、思うように就職活動が進まない可能性が高めです。特に自分の経歴や保有している資格を活かしたいと考えている方は、町外での就職も視野に入れて移住を検討しなければなりません。

田舎暮らしを成功に導く上で、収入先を確保することはとても大切です。生活の基盤となる要素となっているため、ある程度自分の要望を叶えられる移住先を選ぶよう心掛けましょう。「できるだけ自宅の近くで仕事をしたい」「通勤時間を短縮してライフワークバランスの取れた生活をしたい」といった希望を持つ方は、事前調査やイメージトレーニングなどを徹底するのがおすすめです。