福岡県岡垣町の定住支援制度を詳しくご紹介!

福岡県岡垣町で田舎暮らし!岡垣町への移住のメリットデメリットや定住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしをスタートさせるにあたって気になるのが、移住支援制度の充実度です。福岡県岡垣町は、移住定住促進に力を入れている自治体です。そのため、岡垣町へ移住することに伴って以下のような移住支援制度を活用することができます。

  • 子育て世代や若年世帯に向けた「定住奨励金交付制度」
  • 子育て世帯や新婚世帯が対象の「家賃補助」
  • 新婚さんには嬉しい「結婚新生活支援補助金」
  • 東京・大阪・名古屋圏から移住した人向けの「移住支援金」

岡垣町は、少子化対策が盛んな移住先です。若い世帯への支援が特に充実しており、経済的負担の大幅な軽減に繋がります。また、東京・大阪・名古屋圏の都市部から移住する予定の方は、プラスアルファで支援を受けられる点も魅力です。以下では、各移住支援制度の内容を詳しく説明していきます。

子育て世代や若年世帯に向けた「定住奨励金交付制度」

岡垣町では、住宅を取得した子育て世帯や若年世帯向けに「定住奨励金交付制度」を施行しています。令和2年1月1日以降に住宅を取得した場合は「第3期 定住奨励金交付制度」の対象となっており、令和元年12月31日より前の場合は「第2期 定住奨励金交付制度」が適用されます。

対象となる住宅のタイプは、中古や中古を解体して新築に建て替えた住宅などさまざまです。ただし、床面積が50平方メートル~280平方メートルの住宅に限られる点に注意が必要です。

奨学金の額は、住宅のタイプや世帯構成で細かく分類されています。中古住宅を取得した場合、夫婦のみの世帯で20万円、子どもがいる世帯で40万円となっています。中古を解体して新築に建て替えた場合における奨励金額は、夫婦のみの世帯で50万円、子どもがいる世帯で70万円です。

尚、「定住奨励金交付制度」を受けるための条件には、夫婦の合計年齢が80歳未満か、中学生以下の子どもが一緒に暮らしていることなどが挙げられます。住宅にかかる出費を節約したい子育て世帯や若年世帯の方は、岡垣町での田舎暮らしを検討してみてはいかがでしょう?

子育て世帯や新婚世帯が対象の「家賃補助」

岡垣町の内浦・戸切小学校区内に移住する場合、賃貸住宅の「家賃補助」を受けることができます。対象となるのは、子育て世帯と新婚世帯です。補助額はどちらも最大で月額2万円となっており、交付期間は36ヶ月です。

子育て世帯の場合、小学生以下の子どもがいる、転入が平成28年12月1日以降といった条件を満たす必要があります。また、新婚世帯の条件は、夫婦の年齢の合計が80歳未満、平成28年12月1日以降に転入しているなどです。

「家賃補助」を活用することで、月々の住宅費を抑えることができます。長い目で見ると大きな節約になるため、浮いたお金を子どもの教育費や貯蓄に回せるというメリットがあります。移住後に賃貸住宅で生活する予定の方は、子育て世帯と新婚世帯に優しい岡垣町で田舎暮らしをするのがおすすめです。

新婚さんには嬉しい「結婚新生活支援補助金」

岡垣町では、新婚世帯を対象とした「結婚新生活支援補助金」を実施しています。結婚に伴う住宅取得費用、リフォーム費用、住宅賃貸借費用に関する補助のほか、引っ越し費用にも適用されるのが特徴です。

住宅取得費用には、住宅を取得する際の購入費が含まれます。リフォーム費用は、家屋の修繕、増築、改築のほか、設備工事にかかった費用などのことを指します。また、住宅賃貸借費用に関しては、家賃や敷金、礼金、共益費、仲介手数料が対象です。

補助金を受けるための条件には、1年間の世帯所得が400万円未満であることや、婚姻届を提出した時点での夫婦の年齢が共に39歳以下であることなどが挙げられます。奨学金の返済などがある場合は、返済額を控除した金額を所得と定めます。尚、結婚を理由に退職している夫婦は、所得なしとして扱われる点に留意しましょう。

具体的な補助額は、夫婦共に39歳以下で上限30万円、夫婦共に29歳以下で上限60万円となっています。新生活をスタートさせる新婚世帯にとって、移住生活にかかる出費は大きな痛手です。「結婚新生活支援補助金」を上手く活用し、経済的余裕のある田舎暮らしを叶えてください。

東京・大阪・名古屋圏から移住した人向けの「移住支援金」

東京・大阪・名古屋圏から岡垣町へ移住した場合、「移住支援金」の受給対象となります。東京圏には、東京都ほか、埼玉県、千葉県、神奈川県が含まれます。また、大阪圏とは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県のことを指し、名古屋圏に該当するのは愛知県、岐阜県、三重県の3県です。

「移住支援金」を受け取るには、岡垣町への移住前10年間のうちの通算5年以上にわたって東京・大阪・名古屋圏に居住している必要があります。さらに、移住先、就業、プロフェッショナル人材事業等の利用、人材確保困難職種への就業、自営での農林漁業への就業、テレワーカー、起業、年齢などの条件も挙げられています。

「移住支援金」の支給額は、単身世帯で60万円、家族世帯の場合は100万円で、18歳未満の子ども1人あたり30万円が加算される仕組みです。東京・大阪・名古屋圏に在住している移住検討者の方は、経済的恩恵の大きい岡垣町の「移住支援金」を活用しながら快適な田舎暮らしを目指してみてはいかがでしょう?

まとめ

福岡県岡垣町で田舎暮らし!岡垣町への移住のメリットデメリットや定住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

岡垣町は、程良い田舎暮らしに最適な移住先です。利便性、自然環境、都市部へのアクセス、お出掛けスポットの豊富さといったメリットを兼ね備えており、満足度の高い移住生活を叶えることができます。しかし、車社会である点や雇用機会が限定される点についても考慮しなければなりません。
自分自身の状況や要望と照らし合わせ、岡垣町への移住を慎重に検討してみましょう。

より快適な田舎暮らしを送りたい場合は、移住支援制度を活用するのがポイントです。特に若い世帯への支援体制が整っているため、経済的負担を軽減しながら余裕のある新生活をスタートさせることができます。岡垣町での田舎暮らしを多方面から見つめて、移住先選びの参考に役立ててくださいね。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)