福岡県に位置する岡垣町は、田舎暮らし初心者の方でも失敗しにくいおすすめの移住先です。この記事では、岡垣町へ移住するメリットとデメリットについて、岡垣町が実施している移住支援制度の詳細を交えながら解説していきます。

福岡県岡垣町へ移住するメリット

福岡県岡垣町で田舎暮らし!岡垣町への移住のメリットデメリットや定住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

福岡県は、九州最大の都市・福岡市を有する都道府県です。都会のイメージが強い福岡県ですが、移住先によっては快適な田舎暮らしを楽しむことができます。
ここでは、福岡県遠賀郡に属する岡垣町のメリットについてご紹介していきます。以下のようなメリットを求めている方は、岡垣町への移住を前向きに検討してみてはいかがでしょう?

  • 都会の便利さと豊かな自然を兼ね備えた町
  • 福岡市や北九州市へのアクセスが抜群
  • 波津海水浴場をはじめとした観光スポットも

暮らしやすさ、立地、お出掛けスポットの充実度など、さまざまな恩恵を感じながら生活することができます。それでは、各メリットの詳細についてチェックしてみましょう。

都会の便利さと豊かな自然を兼ね備えた町

岡垣町を移住先に選ぶメリットのひとつが、利便性と自然環境のバランスの良さです。
福岡市から40キロ程度の場所に位置している岡垣町は、都市部との距離が近い利便性の良い移住先です。その一方で、高さ140メートルの「金毘羅山」や海の美しさが魅力の「波津」をはじめとする自然豊かなエリアとしても知られています。

便利な環境と大自然の調和が取れた住み心地の良いエリアとなっているため、「都会で生まれ育ったから田舎暮らしに適応できるか不安」「自然いっぱいの場所に移住したいけど不便な場所だとなじめない気がする」という方でも安心です。

福岡市や北九州市へのアクセスが抜群

岡垣町で田舎暮らしをするメリットに、都市部へのアクセスの良さが挙げられます。岡垣町は、福岡県最大の都市・福岡市から約40キロ、第2の都市である北九州市からは約30キロに位置する自治体で、2つの都市のほぼ中間に位置しているという特徴があります。

車を使った場合、岡垣町から福岡市までの移動時間は50分程度、北九州市までは40分ほどです。ショッピングや外食などを気軽に楽しめる距離感なので、初めて田舎暮らしに挑戦する方でもなじみやすい立地となっています。

また、電車で移動する場合、岡垣町内にある海老津駅から福岡市の博多駅までは40分強、北九州市の中心駅である小倉駅へは35分の所要時間です。通勤や通学の許容範囲内となっているため、就職先や子どもの教育機会が多いというメリットがあります。

都市部までのアクセスの良し悪しは、田舎暮らしの充実度を左右する大きな要因です。特に大都市から地方への移住を検討している方は、いざという時に都市部へ行きやすい距離感のエリアを選ぶよう心掛けましょう。

波津海水浴場をはじめとした観光スポットも

岡垣町に移住することで、さまざまな観光スポットを楽しむことができます。波津海水浴場は、岡垣町内でも特に有名な観光地です。環境省から「快水浴場百選」として認定を受けており、白い砂浜と静かな波が特徴です。大きな波が立ちにくいことから、プール感覚で子どもと泳げるというメリットがあります。

また、歴史や文化が根付いている岡垣町は、史跡の多い地域としても知られています。筑前岡城跡地、蔦ヶ嶽城跡、成田山不動寺などがあり、観光しながら現地の歴史を学べる移住先です。

自然と文化のバランスが良く、「せっかく移住するなら色々なジャンルのお出掛けスポットがある場所がいい」「休みの度に出掛けて飽きない田舎暮らしを叶えたい」という方におすすめです。