釣り好きにオススメの移住先10選!

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

移住後に釣り生活を満喫したい方は、釣りに適したエリアを選ぶようにしましょう。
例え人気の高い移住先であっても、釣りがしにくい地域では意味がありません。自分が求める憧れのライフスタイルを叶えるためにも、釣りがしやすい環境が揃った移住先を見つけることが大切です。
以下は、釣りを楽しむのに最適な移住先10か所です。

①北海道釧路市
②神奈川県三浦市
③千葉県南房総市
④静岡県焼津市
⑤和歌山県東牟婁郡串本町
⑥高知県室戸市
⑦広島県広島市
⑧佐賀県唐津市
⑨長崎県長崎市
⑩沖縄県

北海道から沖縄県まで、日本全国各地で釣り生活をすることができます。釣りに適しているというポイント以外にもさまざまな魅力を兼ね備えており、生活しやすい移住先です。
それでは、各エリアのおすすめポイントについて、各自治体や都道府県が実施する移住支援制度を交えながらお話ししていきます。

①北海道釧路市

釧路市は、北海道の東部に位置する自治体です。人口は16万人ほどとなっており、「雌阿寒岳」「釧路川」「阿寒富士」「阿寒湖」「シュンクシタカラ湖」といった豊かな自然環境の中でのびのびとした田舎暮らしを満喫することができます。

大自然が魅力の釧路市ですが、漁業、農業、製造業、商業、観光業、物流といった幅広い業種の仕事が多いエリアです。仕事の選択肢が豊富なことから、「移住後の就職活動が進めやすい地域に移住したい」「自分の経歴が活かせる場所で田舎暮らしを始めたい」という方におすすめです。

また、釧路市には、医療機関が充実しているというメリットがあります。「市立釧路総合病院」「釧路赤十字病院」「釧路労災病院」「釧路孝仁会記念病院」をはじめとする病院が多いことから、通院や入院が必要になっても安心です。

釧路市の主な釣りスポットは、「釧路港」「釧路東港」「釧路西港」です。太平洋沿岸という立地を活かした海釣りスポットが多く、サケ、コマイ、クロガシラ、シシャモなどを釣ることができます。ほかにも「千代の浦マリンパーク」といった公園内の釣りスポットがあり、ファミリー層が気軽に楽しめる環境が整えられています。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、釧路市では、ワーケーションに力を入れています。コワーキングスペースなどを活用することで、リモートワークをしながら釧路市でのお試し移住に挑戦できる仕組みです。釧路の市街地を対象とした都市型ワーケーションと、国立公園で移住体験ができるリゾート型ワーケーションがあるため、自分の理想のライフスタイルに近い環境でお試し移住ができます。

②神奈川県三浦市

三浦市は、神奈川県の南東部に位置しています。東京までの所要時間は1時間半程度なので、「都市部へのアクセスが抜群の場所で田舎暮らしをしたい」「都会で生まれ育ったからいきなり不便な立地で田舎暮らしするのは不安」という方にとって暮らしやすさを感じられます。

人口は4万人強となっており、「相模湾」「東京湾」「太平洋」に面している海の多い自治体です。第一次産業が盛んな地域で、キャベツ、大根、スイカをはじめとする農産物のほか、マグロやサバなどの魚介類も豊富に獲れるという特徴があります。

海釣りに適したスポットとしても知られており、主な釣り場所には「間口港」「剣崎」「松輪江奈港」「宮川港」「城ヶ島」などが挙げられます。アジ、サバ、シロギス、メバル、クロダイ、ハゼ、イワシといったバラエティー豊富な魚が釣れることから、趣味を楽しみながら自給自足生活を目指せる移住先です。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

また、三浦市では、トライアルステイを実施しています。空き家やマンションをお試し移住用の住宅として提供しており、さまざまな住宅タイプから選択することができます。住宅によって、1泊から1ヶ月以上の利用まで幅広い期間の滞在が可能です。
生活に必要な家電製品なども備え付けられているので、三浦市と自分自身の相性を移住前にしっかりチェックできる点がポイントです。

③千葉県南房総市

南房総市は、千葉県の最南端に位置する自治体です。人口は3万5,000人ほどで、公共交通機関はもちろん、「富浦インターチェンジ」「国道127号」「房総フラワーライン」といった道路交通の利便性が良い点も魅力です。
東京までは1時間15分程度で行き来できるので、都心まで通勤・通学できるというメリットもあります。

また、観光都市として知られており、「ローズマリー公園」「南房総白浜温泉郷」「和田浦海水浴場」「白間津花畑」といった自然に関連する観光スポットが多い自治体です。便利な生活環境と大自然の魅力の両方を堪能できるので、初めて田舎暮らしをする方でも適応しやすいという特徴があります。

南房総市では、「宝来島」「旧ガーデン下」「フローラルホール下」「布良望楼下」「原港」などが主な釣りスポットとなっています。クロダイ、メジナ、アジといった海の魚が豊富で、駐車場が完備されているスポットが多い点も嬉しいポイントです。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、南房総市に移住することで、「住宅取得奨励金交付制度」を受けることができます。新築住宅を取得した子育て世帯及び若者世代を対象としており、子育て世帯で100万円、若者世代で50万円が支給されます。ただし、認定長期優良住宅の場合は70万円、省エネ性能を有する住宅は40万円がプラスされる仕組みになっているので、住宅取得にかかる経費を抑えたい方に最適です。

④静岡県焼津市

静岡県焼津市は、人口13万人強の自治体です。県庁所在地の静岡市までは30分程度の所要時間となっており、ショッピングや外食を気軽に楽しむことができます。JR東海、路線バス、高速バスなどもあるため、交通の利便性を重視する方にもおすすめです。

焼津市は、お出かけスポットが多い点も魅力です。「石脇城」「兎沢古墳群」「花沢の里」「林叟院」をはじめとする遺跡や史跡のほか、「焼津黒潮温泉」や「笛吹段公園」などの自然を満喫できるスポットも充実しています。歴史派の方も自然派の方も満足できる観光地が多く、充実した休日を過ごせる移住先です。

また、野球場やテニスコートを併設した「焼津市総合グラウンド」や温水プール付きの「アクアスやいづ」などもあるため、スポーツを楽しみたい方や若い世代の移住者におすすめです。

焼津市では、「焼津港」「小川港」「石津浜公園」「高新田浜公園」「ふぃしゅーな」などが主な釣りスポットとなっています。アジ、シロギス、クロダイ、スズキといった海魚が豊富なので、「自分で釣った魚を食卓に出すのが夢だった」「魚はお店ではなく自分で釣って調理したい」という方に最適です。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、焼津市が行っている移住支援制度に、「やいづライフ」が挙げられます。移住・定住検討者のための支援サイトで、生活、子育て、住居、仕事、教育、イベントといった幅広い情報を収集することができます。焼津市の魅力について学べるのはもちろん、オンライン移住相談へのアクセスも可能となっているので、移住に関する不安を払拭できる移住先です。

⑤和歌山県東牟婁郡串本町

和歌山県東牟婁郡串本町は、本州の最南端に位置する自治体です。人口は1万5,000人弱で、年間を通して温暖な気候が魅力となっています。冬場に温かく過ごせる、夏場も気温が高くなりすぎないといったメリットがあり、子どもがいる家庭やシニア世代の移住者でも快適に暮らせる移住先です。

また、観光スポットの多いエリアで、「樫野埼灯台」「無量寺」「虎城山城」「紀伊大島」やラムサール条約に登録されている「串本海中公園」などがあります。文化と自然の調和が取れたエリアとなっており、さまざまなジャンルのお出掛けスポットを楽しめる点がポイントです。

串本町に移住した場合、「古座川河口」「大島漁港」「クレ崎」「有田漁港」「和深海岸」などが主な釣りスポットとなります。海釣りがメインとなっているので、自給自足生活を目指している方におすすめです。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、串本町では、「串本町不良空家等除却補助金」を実施しています。空き家を取得して改修する際の費用が補助される仕組みになっており、補助額は経費の3分の2以内で限度額50万円です。住宅環境の整備費用を大幅に節約することができるので、趣味を充実させながら経済的な田舎暮らしを実現できます。