⑥高知県室戸市

室戸市は、高知県の南部に位置しています。自治体全体が「室戸ユネスコ世界ジオパーク」に指定されており、環境保全や教育に力を入れています。
「野根山」「室津川」「室戸岬」などがある水と緑が美しい自治体で、ホエールウォッチングなどが楽しめる点も魅力です。自然との共存に適していることから、「自然に囲まれた環境で本格的な田舎暮らしをしてみたい」「都市部の気ぜわしさとは無縁の暮らしに憧れている」という方に適しています。

室戸市にある「室戸岬」は、高知県の最南端に位置する岬です。釣りに最適な環境となっており、「羽根漁港」「高岡漁港」「傍士漁港」「新村漁港」「行当漁港」「室戸岬漁港」などが主な釣りスポットとなります。初心者からベテランまで幅広い層が楽しめるスポットが多く、自分のお気に入りを見つけやすい点もポイントです。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、室戸市は、移住体験住宅が豊富な自治体です。吉良川、元、佐喜浜の3タイプの住宅があり、住宅街、市街地、海辺といった異なる環境での田舎暮らし体験に挑戦できます。1泊2日~27泊28日まで利用できるので、気軽に室戸市での移住生活を体験できるのはもちろん、長期間のお試し移住にもピッタリです。

⑦広島県広島市

広島市は、広島県の県庁所在地です。県内最大の規模を誇る自治体となっており、「パセーラ広島」「広島段原ショッピングセンター」「LECT」「エキシティ・ヒロシマ」といった商業施設が多い自治体です。日常の買い物はもちろん、ショッピングや外食なども楽しみやすくなっているので、初めての田舎暮らしでも利便性の良さを感じることができます。

また、広島市内では、「ひろしまフラワーフェスティバル」「ピースメッセージ灯篭流し」「住吉祭」をはじめとする祭りやイベントも多く開催されています。異なる雰囲気の催し物を季節ごとに堪能できるため、飽きとは無縁の田舎暮らしを叶えたい方におすすめです。

街中に位置する広島市ですが、多彩な釣りスポットを利用することができます。「吉島釣り公園」「宇品・波止場公園」「観音マリーナ海浜公園」といった公園内で釣りを楽しめるスポットが多く、路面電車で気軽に行ける、小さな子ども連れでも安心といったメリットを兼ね備えています。
尚、より本格的な釣りを楽しみたい場合は、「草津港」まで出向いてみましょう。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

広島市では、「地域課題解決ネットワーク」と連携しながらさまざまな取り組みを行っています。主な支援内容には、移住・定住、創業、空き家の活用などが含まれています。移住に伴う引っ越し費用や、空き家のリフォーム代に対する補助金などが支給される仕組みになっており、快適度の高い田舎暮らしを叶えられる移住先です。

⑧佐賀県唐津市

佐賀県唐津市は、城下町としての雰囲気が色濃く残る自治体です。「唐津城」のほか、「名護屋城跡」「旧高取家住宅」「菜畑遺跡」「岸岳城跡」といった史跡や重要文化財が多く、文化と歴史を感じられる点が魅力です。

また、「虹の松原」「観音の滝」「屋形石の七ツ釜」「唐津温泉」「蕨野の棚田」などもあり、自然の豊かさもしっかりと堪能できる移住先となっています。海、川、田畑、山といったバリエーション豊富な自然環境に身を置いて暮らせるため、趣深い空間の中で本格的な田舎暮らしを楽しめます。

玄界灘に面している唐津市は、海釣りスポットが充実している自治体です。旧唐津市の「唐津湾」をはじめ、浜玉町、呼子町、鎮西町、玄海町といった広いエリアで釣りができるため、「その日の気分に合わせて色々な釣りスポットに出掛けたい」「自宅から通いやすい場所に釣りスポットがあると便利」という方におすすめです。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、唐津市では、移住コンシェルジュが開設されています。住宅、暮らし、仕事、子育て、コミュニティに関することまで幅広くサポートしており、対面、電話、メール、オンラインでの相談に対応しています。気軽に相談しやすいシステムになっているので、遠方で暮らす方や時間を確保しにくい忙しい方でも利用しやすい点がポイントです。

⑨長崎県長崎市

長崎市は、長崎県の南西部に位置する自治体です。県庁所在地でもあり、人口は4万人弱となっています。寒暖差の少ない過ごしやすい気候なので、「田舎暮らししたいけど特殊な気候の場所はハードルが高い」「できれば適応しやすい地域に移住したい」という方でも安心です。

また、造船所などがある長崎市は、工業が盛んな地域としても知られています。そのほかにも地形を活かした水産業や、異国情緒をセールスポイントにした観光業などに力を入れており、第一次産業、第二次産業、第三次産業のバランスが良い移住先です。仕事のジャンルが豊富なことから、再就職しやすいというメリットがあります。

長崎の中心地として機能している長崎市は、小学校から大学まで多彩な教育機関が設置されています。公立、私立、中高一貫校といった幅広い学校があるのはもちろん、大学附属の幼稚園などもあるため、子どもの教育機会が多いという点が魅力です。

長崎市は、「新長崎漁港」「三重漁港」「小浦船津海水浴場」「小瀬戸町ねずみ島」などで釣りを楽しめます。車を横付けできる、広い、穴場スポットといった各スポットのメリットがあり、のんびりと釣りの時間を満喫できる移住先です。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、長崎市では、「長崎市移住支援補助金」を交付しています。東京圏からの移住者を対象としており、単身世帯で60万円、家族世帯では100万円を受け取れる仕組みになっています。「長崎市子育て世帯ウェルカム補助金」との併用で10万円が加算されるので、移住生活にかかる支出を軽減したい方に最適です。

⑩沖縄県

沖縄県は、人口150万人弱の都道府県です。県庁所在地は那覇市となっており、美しい海と白い砂浜が魅力のエリアです。海に囲まれている沖縄県ですが、「於茂登岳」「泡瀬干潟」「浦内川」「池間湿原」といった多彩な自然環境に恵まれている点もポイントです。

また、独特の地形と気候を持つことから、イリオモテヤマネコ、ノグチゲラ、ヤンバルクイナといった天然記念物が生息していることでも知られています。環境保全やエコを意識しやすい地域となっており、「自然に寄り添える場所で田舎暮らしをしたい」「自然との共生や環境に優しい生き方と向き合いたい」という方にピッタリです。

沖縄県は、大きく北部、中部、南部に分類されます。北部の主な釣りスポットは、「山川漁港」「安和海岸」「屋我地漁港」「運天港」「名護漁港」です。
また、中部の場合、「平敷屋漁港」「南原漁港」「桃原漁港」「石川漁港」「赤野漁港」で釣りを満喫することができます。中部はうるま市に釣りスポットが集中しているため、頻繁に釣りがしたい方はうるま市やその近辺を移住候補地に挙げましょう。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

南部の釣りスポットには、「三重城港」「志喜屋漁港」「奥武島」「馬天港」などがあります。南城市に比較的多くの釣りスポットがあるものの、那覇市でも釣りができます。都市部で生活しながら休日には釣りを楽しめるため、メリハリのある田舎暮らしを叶えられる移住先です。

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

尚、沖縄県では、移住検討者を対象としたオンライン移住体験ツアーを開催しています。沖縄での暮らしについて情報収集できるほか、先輩移住者のインタビューなども聞くことができます。動画を通して現地の様子を学べるため、臨場感たっぷりの中で移住体験できる点も魅力です。主なツアー先は、久米島、与那国町、石垣市、国頭村などとなっており、本格的な田舎暮らしに最適な地域が集結しています。

まとめ

田舎暮らしで釣りを満喫したい!釣り好きには堪らないオススメの移住先10選!
(画像=『移住したい』より引用)

釣りは、田舎暮らしと相性の良い趣味です。釣りスポットが多い、人が少ない、自給自足生活ができるなど、都市部では感じられないメリットが多くなっています。また、理想的な田舎暮らしを実現したい方は、釣りに関するテクニックを習得するのがおすすめです。知識やコツを学ぶことにより、ストレスフリーかつ満足度の高い釣り生活を目指すことができます。

移住先を選ぶ際は、生活のしやすさや自然環境の良さはもちろん、釣りスポットの充実度や移住支援制度の詳細についてもチェックしてみましょう。相性の良い移住先を見つけて、趣味を思う存分楽しめる田舎暮らしを叶えてくださいね。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)